フランスの新首相  (在パリ 平井愛子)

パリはすっかり秋模様です。日本はまだ残暑が厳しいようですので、どうぞご健康にご留意なさってくださいませ。
パラリンピックも日本の選手たちの頑張りは素晴らしいですね。車椅子テニスの世界最年少の金メダル!でも全ての選手のこれまでのただならない執念とエネルギ-に感動です。
ところで、ご存知のようにやっとフランスの首相任命が何とかミッシェル・バルニエ氏、75歳の登場で、左翼の反対デモは勿論パリをはじめフランスのアチコチで昨日今日行われてはいますが、経験豊富な交渉の名人に中道、右派は批判の刃を引っ込めました。極右はまあミッシェル・バルニエは右派ゴリスト、人柄と力量に静観。国民は一体何のための投票だったんだと、投票権カードをカメラの前で焼く人もいました。でも大部分はホッとしたところでしょうか。
マクロンに振り回され、オリンピックの熱で、大統領は自分の不手際には国民の目をくらまし、後は何とかしてくれと投げた感じですね。マクロン大統領としては自分の政策ラインを守ってくれそうな人を選んだという事でしょうか。フランスの国庫は物凄い赤字であることがTVで繰り返し言われている事です。一番政局が難しい時の首相ですね。早速エネルギッシュに組閣に動いています。佇まいが安心感を与える雰囲気でこれは人徳でしょうかね。
(船津)仏蘭西首相はまずまずでしたね。
日本はサテサテとなります。誰か次の首相になるのかサッバリ分からない状況です。野党も纏まるのかどうか。日本の政治も大きく変わらんとしています。「確トラ」もさてさて。日本の報道だとパリ市民はパラリンゾックには余り興味無しとか。日本人大活躍ですね。どんなに本人が苦労されたことか。またご両親とか周りの方の支援も凄いモノだと思います。感動的でした。****************************************************************************

ミシェル・バルニエは、フランスの右派政治家。2024年よりフランスの首相を務める。バルニエの首相就任後、BBCはバルニエをシャルル・ド・ゴールの思想を受け継ぐ保守派支持者の一人であると表現している。
生まれ: 1951年1月9日 (年齢 73歳)
現職: フランスの首相 2024年から
政党: 共和党
学歴: ESCP Business School (1972年)