百名山 92座完了!    (39 堀川義夫)

久しぶりにたわごとを編集しています。ここのところの身近と言っても友人知人ではなく、家内がお世話になっているデイサービスやショートステイ先が、スタッフのコロナ感染で休業になったり、営業はしているが、あんに来所しないで欲しいと言うことで、2月、3月に予定していた泊りがけのスキーや登山はやむなく全て中止にして、家内と二人でひっそりと過ごして来ました。おかげで私は運動不足で2kgも体重増になってしまいました。ショートステイ先は3月一杯休業の為、その煽りで4月も超満員、希望する日程が取れず5月下旬にやっと予約が出来た、と言う状況でそれまで泊りがけで出かけられないと諦めていました。

でも神様がご褒美をくれました。キャンセルが出て出かけられるようになりました!! 救われました。

伊吹山編

4月13日(水)久しぶりに家内をショートステイで預かってもらえる事になり、伊吹山やってきました。明日の14日は雨模様とのことですので、この日の内に伊吹山の全容を撮っておきました。近江長岡から貸切大型バス(路線バス)に乗り登山口へ。そこからしっかりと1時間、2合目にあるロッジ「山」に到着。そこは景色は最高です。琵琶湖を眼下に天気が良ければ夕日が最高の場所です。夕飯はうどんすき。女将が今日摘んできたというクレソンが最高14日の天気は雨! 予期していたものの雨対策をしていざ出発、でも雨は来そうにないし、気温が高いので早々に雨具を脱ぎ頂上を目指しました。何も見えない頂上を制覇。これで100名山の92座完登となりました.

 

彦根編

4月14日(木)昨夜は彦根のビジネスホテルに泊まり、本来ならまだ間に合ったはずの彦根城の夜桜を見に行きました。先週の季節ハズレの高気温で一気に散ってしまったそうです。残念!今朝はゆっくり目に起きてまずは国宝彦根城見学に。桜が満開ならさぞかし素晴らしいだろうと思いながら葉桜で我慢です。その後、お堀巡りの屋形船、50人は乗れそうな屋形船にお客は私一人だけ なかなか風情もあり1300円という値段はお値打ちでした。ランチはNewOld Townと称する観光客のための商店街にはある伽羅と言う評判の近江牛の店でステーキ重、3300円なり美味かった.

(編集子)百名山、といえば、斎藤邦彦さん、その後いかが。