エーガ愛好会(45)  1月の映画遍歴です (HPOB 金藤泰子)

今月はTVを長時間見ていましたので、何を見たのかを忘れないうちに一言メモのはずが観た映画が多いので長くなってしまいました。

80日間世界一周
 気球でアルプスの山を越え、そのまま世界一周するのかと思っていましたが、馬車や汽車船と乗り継いで各国を周る映画でした。気球からの景観は今でしたらドローンでの撮影でしょう。 様々な乗り物が出て来て色々な国へ行き楽しかったです。エンドロールのアニメ的演出(^ ^) かわいい♡も洗練されていました。
これを観ればこの映画の復習が出来ます。
 “誰が何処に出て何をしていたでしょう?“ エーガ愛好初心者の私には、まだまだ分からない人だらけです。 テーマ曲 は「Around the World 」
 デジャヴ 2006年 アメリカ
 ニューオリンズでフェリー大爆発事件が起き、犠牲者は543名。
政府が開発した「4日と6時間前」の映像を見る事が出来るという極秘装置を使い、死亡した女性クレアの過去を調べる主人公の捜査官を演じるのはデンゼル・ワシントンのSFサスペンス。 タイム・トラベル?パラレル・ワールド?しっかり観ていないと、どの世界にいるのか分からなくなりそうでしたが、細かい検証は無しにしてテンポが良かったです。
白い恐怖  Spellbound 1945年 アメリカ
ヒッチコックのサイコスリラー。
原作はフランシス・ビーディングの1927年の小説 「The House of Dr.Edwardes」若くて細い顔のグレゴリー・ペックに驚きました。
精神科医役の生真面目そうなイングリッド・バーグマンも素敵
仕事一筋だったのにいつの間にかフォーリンラブ。スキーシーンの合成場面は気になりましたが。
クリスタル殺人事件 The Mirror Crack’d 1980年
 エリザベス・テーラーに話しかけている女性とエリザベス・テーラーの青紫色の帽子を見て、この映画は30年以上前にTVの洋画劇場で観ていたのを思い出しました。他にもキム・ノヴァック ロック・ハドソン エドワード・フォックス等々豪華俳優が出演しているのに、物足りない映画に思え、忘れていたのだと思います。 台詞の中に“プロデューサーはお金を集める人、監督はお金を使う人“と ありましたから、きっと俳優の出演料で目一杯、製作費用が足りなかったのでしょう(・_・;  セットも貧弱でストーリーに相応しい華やかさはありませんでした
 ミス マープル役のアンジェラ・ランズベリーは、NHK の海外TV ドラマ “ジェシカおばさんの事件簿“を見てからは、私の中では”ジェシカおばさん“のイメージで固まってしまっているので、ミス・マープル役はしっくりきません。 ミス・マープル役は1980年初期にやはりTV ドラマで見た “ミス・マープル“のジョーン・ヒクソンで決まっていました。 本の中ではもう少し穏やかそうなイメージだった気がしますが外見は細くて想像に近い気がしました。 映画は今回観ても、やはり残念な気分になり、口直しに夕方に BSプレミアムで「名探偵ポアロ」を観てすっきりしました。
ドリームガールズ Dreamgirls 2006年
ソウル/R&B系レコードのモータウン・レーベル所属の黒人女性グループ、ダイアナ・ロスとスプリームスがモデルだそうです。 (私も子供の頃はシュープリームズと覚えていました)
ヒットするまでのサクセスストーリーと、その裏での嫉妬や挫折など織り交ぜたヒューマドラマで、出演はビヨンセ・ノウルズ、ジェニファー・ハドソン、ジェィミー・フォックス、エディー・マーフィー等ジェニファー・ハドソン、存在感がありました!
R/B  は殆ど聴いてこなかったのですが、もう一度映画で歌われていた曲を聴きたくなりました。YouTubeがありますね!歌の場面は殆どないそうですが「メーキング・オブ・モータウン」もこの際、観たいと思いました。
追憶  The Way We Were  1973 年アメリカ
  曲は良いのですが・・・
私もバーブラ・ストライサンドが苦手でこの映画は観に行きませんでしたが、映画の評判は良いようですし、ロバート・レッドフォードが出ているので今回のBSは観ました。
レッドフォードも大学生役には無理がある年齢 当時38歳
歳を重ねて再会する場面のレッドフォードは、やはり素敵でした。
レベッカ Rebecca  1940年 アメリカ
 2回目です。
三人の名付親 1948年 アメリカ
 Giさんの「見てよ!」のお勧めです、観ました! 西部劇?でこのような展開は初めてです!三人のゴッドファーザー、 優しかったですね。ペドロ・アルメンダリスは良い俳優さんだと思いましたが、メキシコの大スターでしたか。
ハリー・ケリーJr.の歌、もう何曲か聴きたかったです。それにしても荒野の砂嵐は激しかったですね、TVで観ているだけでも眼がシバシバです!
新しい海外ドラマは15日から、BSトゥエルビで アガサ・クリスティー自身を元にしたフィクション推理英ドラマ「アガサ」金曜夜7時からを観ています。こちらは3作品だけですので、次回で終わります。映画は、来週は木曜に「ドクトル・ジバゴ」を観ます。 2回目です。
PS
このメールを書いている途中にも、皆様からの名解説を頂きました。ありがとうございました。  我が家は東京の西の外れ、高尾山近くなので、 今日は雪かきをするようになりそうと昨日から雪かきシャベルと長靴を出して準備をしていましたが、朝、起きたら積もっていなくて本当によかったです。 
そろそろ花粉症の症状も出てきました😷