2019年7月 月いち高尾 (39 堀川義夫)

 

7月の月いち高尾は城山にかき氷を食べに行こう!と言うことで15名の参加を得ました。

懸念された天気予報は終日曇りとのことでしたが、正にその通り梅雨空の下を楽しいワンデリングが出来ました。合宿の10日前と言うことで前日、あるいは前々日に合宿のトレーニングで景信山や陣馬山に行かれた方が連荘で来てくれた方が多くいました。

 

10時50分相模湖集合にもかかわらず10時30分には1人を除いて全員集合、バスを待ちます。10時55分バスが出て約10分ほどの千木良下車、11時10分に登山開始。月いち高尾としては第8回目に城山から下山に利用されたとか? 東海自然歩道の西尾根コースを行きます。登り始めは多少急な登りで蒸し暑く、どうなるかと思いましたがみんな元気で40分で一休み、約250m登ってきました。

立派なもんです! 眼下に相模湖を望み、アジサイが咲く山道を快適に城山到着12時30分、楽しみにしていたかき氷は残念ながら小屋が休業で食べられませんでした。来年のお楽しみに取っておきます。

 

下山は岡沢班7名で小仏城山北東尾根を日影バス停に下山、2時50分バス定着、3時13分のバスで高尾北口へ。テング飯店着3時30分。堀川班8名は縦走コースを高尾に向かい、もみじ台への登りは一番ハードな直登コースを行き、高尾の頂上には行かないものの稲荷山コースを下って3時15分高尾登山口駅到着、靴を洗って高尾へ、そしてテング飯店へ。奇しくも岡沢班と到着は同時となりました。

日 時  2019年7月10日(水)

参加者  吉牟田、遠藤、深谷、後藤、町井、多田、岡沢、以上7名は北東尾根・日影コース下山

翠川、三嶋、武鑓、藍原、河合、保屋野、伊川、堀川 以上8名は縦走・稲荷山コース下山。テング飯店参加者は、13名でした。

ご報告ありがとうございます。前日に大山に登って、今回不参加にしようと思いましたが,2年先輩の、武鑓さん、デシさん、藍原さんが参加するというので夏合宿5班のトレーニング山行の続きと考えて参加しました。結果、飲み会含め非常に充実したハイキングを楽しむことができました。ただ、さすがに、少々腰が痛みます。 ありがとうございました。42年 保屋野

ジャイさん年と共に大変になりますな、お互いに80歳を超えて1.5年しか経たないが厳しくなりましたね、1.疲れやすくなる 2.疲れがとれない 3頭が悪くなる(回転しない、記憶が駄目、一つの事しか出来ない)4見えない・聞こえない・体が動かない・その他沢山 こまっております。 私は内臓はまだ調子は良いので全体としては大丈夫な方でして 昨年11月から週1~2回は秦野から鎌倉迄テニスをしに通って(通勤は車で片道1時間強 クラブ入会には32年の荻原年先輩にお世話になりました)おりテニスで楽しく運動をと目論んでますが、なかなか思うように体は動けませんが大いに健康には役だっているとおもいます。今回も何時ものドタキャンで堀川さんや皆さんに迷惑をかけました、集合時間も遅くして私でも参加しやすいプランでしたが、何かあるときは早朝に血圧が上がってしまう(今回も180~190が出てた)のでこまります、時間が少したてば下がるのですが山の場合は慎重にしています、今回は秦野駅まで家から下りで30分程ですので良い空気の中ウオームアップを兼ね歩いたのですが、若干おかしいのでまた急遽欠席とさせてもらいました。   36年 岡

3日くらい前から便秘がひどくなり、昨晩は尻の穴から胃袋まで柱がと負ったようになって不快で一睡もできず、今朝、杏林大学の救急窓口へ行ってきた。いろいろ検査があったが基本的問題はなしとのこと。ただしここ数日間、便秘解消のための薬をのまねばならず、これにはタイマーなんかついてないからいつ爆発するか、わからん。諸兄にご迷惑をかけるに忍びず明日は欠勤。36年 中司

これはこれは、小生はむしろ会社時代の方が軟便と便秘と言う矛盾したような状態に苦しめられたことが多くあり、夜の接待が不安だった時期がありました。ストレスなんかも原因だったと思います。自宅に居るのが一番安心だ。静養したまえ!自然治癒が一番。  36年 翠川