2019年6月 月いち高尾  (39 堀川義夫)

6月の月いち高尾は八王子城山に行くということで当初18名の参加+テング飯店のみ1名と言うことでしたが、直前の2日間くらいで5名がキャンセルになり、参加は13名となりました。また、梅雨のさなかで開催が危ぶまれましたが、雨には全然合わず、午後には青空が出るほどで昨夜来の雨で木々はしっとりとして緑の色鮮やで、さほどの汗もかかず楽しいワンデリングが出来ました。

10時20分集合にもかかわらず10時頃には予定参加者全員集合、10時34分の陣馬高原下行きのバスで松竹(まつたけ)下車、ゆっくりしたペースで歩き始めました。途中、イノシシが掘り起こした穴が登山道を壊しています。相当の数のイノシシのいたずらだと思います。静かなやや直登気味の道をゆっくりと、途中1回の球形で12時10分ごろ頂上着。集合写真を撮って少し下ったベンチのある見晴らし台で昼食。13時10分心源院歴史古道を下山開始。下っては少し上り、下っては少し上るという結構疲れる道でしたが、途中、素晴らしい展望休憩所もあり、無事に下山完了。バス停に着くと間髪を入れずにバスが来て15時10分ごろ高尾北口に到着。テング飯店で恒例の打ち上げ。ビールが旨い季節になりました。

日 時  2019年6月12日(水)

参加者  吉牟田、遠藤、高橋、椎名、町井、岡沢、武鑓、藍原、久米夫妻、保屋野、関谷、堀川 13名

てんぐ参加者は、天狗岳に参加の1名が加わり12名でした。

昨日は涼しく快適な新緑ハイクを楽しめました。城山(八王子城跡)は麓に実家があり、昔よく登った山ですが、今回の登り、下りのルートは初めてで新鮮でした。                          42年 保屋野


昨日は絶妙の天気読みと時間配分で有難うございました。
報告書1ケ所、休憩(球形)の変換違いありました!                      40年 武鑓