KWV三田会 クラブハウス設置の提案

昨晩、恒例の理事会後の二次会で何人かの人と(アルコールの力もあずかってさ、もちろん!)OB会でクラブハウスをもたないか?という話が出た。一晩たって、紹興酒の酔いもさめた時点で、いい案だと思うので提案をしたい。ぜひとその方向に意見がまとまってくれればと思うし、そのためには本稿を使って意思集約ができればなおうれしいと思う。

きっかけは石田君の事務所に置かせてもらっている関係文献などのことであった。彼のご厚意に甘えて場所を使わせていただいているのは感謝に堪えないが、思い切ってしかるべき場所に小さな部屋を借りないか?というのが、簡単に言えば提案である。その時出たことばだが、規模1000人と称してもいい親睦団体がその本部という場所がない、ということ自体が奇異なのではないか、ということが理論的(!)裏付けである。小生のアイデアを書く。

(1)都内のしかるべき場所(帝国ホテルだペニンシュラのスイーツがいいなんてこたあいわねえ)に、今様に言えば中古のワンルームマンションを借りる。テーブルに椅子が10脚ほど、トイレにキチネット、くらい。冷蔵庫にオーブンくらいは誰かが中古品を寄付するだろう。あとは石田事務所に置かせてもらっている創部以来の貴重な資料やら(これも主に寄付―ずいぶん終活を始めている人も多い―もちろん小生も含めて―を期待しよう。山の本を捨てるのは惜しいが家族には厄介扱い、という例はたくさんあるはず)を置くスペース。この世の中だから固定電話はいるまいがPCくらいはほしいか。

(2)借り賃はOB会で負担する。別記する方法で採算は何とかなる気がする。800人もいるOBの中に遊休マンションを持ってる人とか、そのギョーカイに詳しい人が一人くらいいるんじゃねえか?

(3)会費を納入した会員には希望により1000円程度でカードキーを貸与する。

(4)ここではまずOB会公務(各種委員会会合、打ち合わせ、現役とのミーティングなどが〉優先使用する。

(5)キーを貸与された人は、このルームに入り,資料の閲覧、KWV仲間との会合(小人数の学年ならば同期会でもいいだろう)などに自由使用ができる。当然だが公序良俗に反することなき範囲での飲食 (持ち込みもキチンでの料理もOK)は可能だし、近くにしかるべき場所があれば出前を取ることで格安の会合ができるはず。孤独癖のある人の読書や詩作の場所、山行の資料調べ、などなど、コストの削減ができるはずだ。

(6)採算だが、

A.各種委員会の場所を提供することで、従来どこかで場所を借りてきたことによって発生したはずの費用が倹約できる。

B.使用料として毎回ひとり500円程度を支払う。

C.10-20人分程度最小限の食器調味料などを常備しておけば、会合費用などを節減できる。器具備品の設置はもちろん、上記会員の善意を期待して無料で行うことが原則。

D.(小生はこれが主眼) 仲間と落ち合ってバカ話をする気楽な場所として、個人ボトルなどを置かせてもらえば相互に費用節減ができる。つまり、”都内にある山荘出張所” か、はたまた “令和のジジ” というのが、ま、ありていに言えば小生のイメージなのだが。毎回、ホステスやコックを買って出るひとがいればこれまた望外の幸せなり。

如何でしょうか。本稿での意見交換を期待して待つ。

(注)”若手” および 現役・現役並の方へ:”ジジ” とは36年卒の住吉康子が並木通り裏に営業していたスナックで、KWV仲間のみならず塾体育会OB連の巣として親しまれていた場所です。残念ながら2009年3月31日に廃業。詳しくは ”ナンカナイ会そのふみあと”287ページ参照。