2019初W 月一高尾報告 (39 堀川義夫)

 

山頂からの富士遠望

2019年の初の月いち高尾は暖かな晴天に恵まれ、歩いても汗をかかない程度で何とも心地よい高尾を楽しむことができました。例によって10時に高尾登山口に集合定番の稲荷コースと楽々組は大垂水峠までバスで行きました。

日 時 2019年1月17日(木)

楽々組    船曳夫妻、小泉、平松、椎名、中川、堀川 7名

稲荷山コース 遠藤、吉牟田、高橋、翠川、中司、町井、三嶋、蔦谷、武鑓、浅野、伊川、岡沢 12名

楽々組は大弛峠までバスを利用、楽々コースの名にふさわしく、山の裾をまくコースで最後の高尾山頂上への登り以外は、ほとんど登りを感じないゆったりしたトレッキングを楽しみました。汗もかくでもなく日差しが穏やかで問題はなかったのですが、登りが少ない分距離があったためでしょうか、12時10分に頂上に着きました。

4号路を行く

本隊は日当たりの悪い6号路(びわ滝コース)でなく 真冬の定番コース 尾根道歩きの稲荷山コースを歩きました。10時高尾山口駅発 いつもの12時に細田小屋に着くペースで歩きます。今日は本当に天気よく 途中で暑くなり 衣服の着脱のための小休止何回か 鼻かみの小休止。10時52分 東屋着 休憩11時発 頂上直下の四差路で 私含め3名は右折し1号路経由頂上へ。残り9名の元気組は 直登を選択。11時55分に頂上着。 楽々組も 以外に(失礼)早く 12時4分着でした。

山頂にて集合写真

細田小屋が休業だったため、久しぶりに昼食は山頂の三角点周辺で暖かな日差しの中で昼食をとり、全員で人気の少ない4号路を利用し、

4号路つり橋

みやまつり橋を経由して蛇滝への下山路へ。途中何人かはケーブル利用、1号路利用で下山しましたが、全員元気に蛇滝口バス停着。バスで高尾北口に行きこれまた定番のてんぐ飯店で打ち上げ15名が参加しました。

翠川いわく:

今日は今年初めての「月イチ高尾山」をご一緒させて頂きありがとうございました。久々に「ひたすら登る」高尾山も最後の登りは結構息が切れましたが、「こんな調子で長く続けられたら」と改めて感じました。
生憎の「この時期らしい」天候で頂上からの富士山も撮影の面からはイマイチでしたが「新春の富士」は矢張り良いものですね。
また次回もよろしくお願いします。

天狗飯店にて新年を祝う