病み上がりの月いち顛末   (36 吉牟田正稔)

2011年1月の同期ナンカナイ会の新年会の席でGIから月に1回くらい高尾山位に行かないか!との提案で始めた 月一高尾の集りだが我が家から比較的に近く便利だし 打ち上げ場所の 天狗飯店という現在の指定場所のおばさんともすぐに仲良しになり 予約から登山途中からの確定人数連絡やら 料理の発注から 特別割り勘計算などまで楽しんでいました。今まで 前立腺の手術後 2月ほど休んだ以外は ほぼ全参加だと自負しています。現在は世代交代し若手にバトンタッチ後も体力が持つ間は参加の気持ちです。

本年 山荘祭頃より右膝が痛くなり日常の生活も多少不便になり 整形外科医のMRI検査を受けたところ 右膝半月板が損傷しており 暫く登山中止し 週1回のヒアルロン酸 注射と別の整骨院にてのマッサージ治療を約2ケ月行い ほぼ痛みも無くなり 先日は同期の第4回目の街歩きに参加し15000歩歩いても大丈夫だったので 今回 月一高尾にもチャレンジした次第でした。

小生の膝の治療してくれている 下北沢の整形外科医は慶応高校から阪大卒の医
者で ワンゲル仲間で毎月継続している…今回も14人も集まったなど話すと そんな仲間のいる クラブは羨ましいですね! 元気に継続参加してください!と励まされてます。

今回の参加は当初 どこで膝が痛くなり途中リタイア―するかもしれず 個人参
加として1号路を登り 疲れ具合で ケーブルでの下山を考えてましたがGIが同期の面倒を見てやる… と同行してくれるとの温かい提案を受ける考えでした。当日 高尾山口駅集合地で コンクリート道の1号路を登るより バスで標高差を稼ぐ大垂水コースのほうが楽かもしれないと本隊に合流させて貰いました。途中 何時もの 高橋良子のおしゃべりにも無言で体力を温存し黙々と登り 下りも以前から細田小屋の親父さんから聞いてた郵便道路ルートを始めて下り多少不安を抱えての参加でしたが 皆さんの応援で完走出来ました。参加の皆さんに大感謝の月一高尾でした。

登山から2日ですが膝の痛みは全く無く 加齢による筋肉痛はありますが大丈夫
です。