秋の奥武蔵日帰り - その4

かなりの人数になった人気コース

36年卒の中でFEMAと呼ぶグループがある。深谷、遠藤、翠川、浅海の4人で、これに後藤を加えた5人はしつこく強い。過去の合宿や日帰りでもそれぞれのコースを選んでいて、なかなか集まることがなかった。それが今回の奥武蔵ではナンカナイ会参加メンバーの全員が日和田山コースに集まった。案内文がとてもやさしく楽に思えたからか、佐藤・久松というリーダーの人柄だったのかは定かではないが、いずれにせよ珍しい現象だった。

指示通り、武蔵横手なる辺境?駅に最年長の荒川先輩を筆頭に集合。少しばかり危ぶまれる天候であったが歩くにつれ安定した空模様になった。コースは途中で一度一般道にもどるという多少変則的ではあったが、

日和田山頂での昼食

日和田頂上では地元児童たちの遠足に合流、眺めもなかなか。高尾山からほぼ毎月見ている眺望が30度くらいずれた感じであった。下り道の一部が岩場とまではいわないが多少荒れていて、年寄りには多少応えた。夏合宿では西穂の独標の登りで足元が危ぶまれ、自分は登れるかもしれないが落石を引き起こす面倒を考えて引き返したことなど考えると、そろそろ考える時期に来たのかもしれない。

BC地にはともかく無事到着、今回は32年の上田さん、35年の手塚さんをはじめ、しばらくぶりにお会いでき、楽しい時間だった。この交歓にとりまぎれて、後で知ったのだが折角BC班が用意してくれた飯能名物を食べそこなったのだけが残念だった。解散後は飯能の居酒屋を浅野三郎君らのご努力で席を確保、大いに盛り上がった。佐藤、久松両君はじめ、”若手”各位のご助力に感謝。以下、参加者雑感。

高尾で見慣れた気もするが30度くらいふれているかな

下見を繰り返し、コースをしっかり頭に入れリードしてくださったリーダーの方々、お陰様で楽しく歩けました。有難うございました。

品行方正なメンバーが揃っていたようで、お天気にも恵まれました。
結婚前に14年間、石神井に住んでいましたが、西武池袋線の奥に山歩きに良いあのような場所があるとは、全く知りませんでした。日帰りワンデルングという企画があってこそ、体験できた今回の山歩きですね。荒川先輩を目標にあと5年も参加出来れば嬉しいのですが…(38 町井)
この度は、大変お世話になりました。予想外の好天に恵まれ、楽しい一日を過ごすことができ有難うございました。
二日経過しましたが、お蔭様で筋肉痛もなく、まだしばらくは「山歩き」ができるかなと思っております。いずれの時か、またご一緒できればと念じております。(36 深谷)
久しぶりに思い切り「山の歌」を歌えました。懐かしい方々。若い方々との山の一日でリフレッシュできました。又、の山行の再会を楽しみに致しております。(44 浅野治史 別名 歌う泥靴
この度はお世話になりました。お礼申し上げます。
今回は36年の会員のうち、山登り派メンバーほぼ全員がこのコースに
参加いたしました。私はいつも礒巾着のよに同期の方々の後をついて
まいりますが(まさか、触手で餌を捕らえませんが!)、私達も早や傘寿を迎え
昔の元気は何処やら、の今日この頃です。この度はお若い方々とご一緒でき
ましたので、安心して山歩きを楽しんでまいりました。全員の方々のお顔とお名前を覚えることを出来ないのが残念ですがこれからも、よろしくお願い申し上げます。(36 高橋)

心配した天気も秋のワンデリングには最適の一日となり、楽しい山行を楽しむことができました。大パーティーを見事にまとめられた、佐藤L 久松SLの事前準備から始まるご苦労に、深謝申し上げます。年を感じさせない諸先輩に元気をいただきました。また、皆様とご一緒できることを楽しみにしています。(42 井上徹)

 

日一日と秋も深まる中天気予報を気にしながらの日帰りワンデリングも予想を裏切る天気に恵まれ楽しい一日をご一緒させて戴き有難うございました。何時もながらKWV行事では旧知の方々との再会を楽しみにもしています。又の行事でお会いご一緒出来る事を楽しみにしています。(45大江)

昨日は楽しい一日のワンデルングを過ごさせていただき有難うございました。滅多に行くことがない奥武蔵の山を軽く歩くプランはとても新鮮でした。L,SLの二人が3度も下見をされて計画を無理のない形で作ってくださりお蔭で全てがバッチリでした。最近、急速に歩く状態がバランスを欠いたり斜面での登り、降りが不安定になってきた気がするので少し心配でしたが丁寧な道案内と無理のない歩行計画のお蔭で気持ち良く歩けました。お世話になりましたこと改めて御礼申し上げます。有難うございました。今日はこれから府中に天皇賞を観に行きますが、併せて慶応の優勝と広島カープが勝てれば祝杯ですが・・(36後藤)

日和田山コースにご参加の皆様

4班参加の諸先輩の皆様、お疲れ様でした。朝雨模様でしたが、何とか天候も回復し、無事皆様をBC地まで案内ができて、ホットしています。足、ヒザなど筋肉痛大丈夫でしたでしょうか。又ご一緒に山行できる事楽しみにしています。(48 久松)

何とか天候も持ち直し、秋の山歩きを楽しんでいただけたことと思います。最多パーティでしたが皆様のご協力により、ほぼ事前想定コースタイム通りに歩くことができました。ありがとうございました。

33年の荒川先輩はじめ山を愛する先輩方の姿、心から敬意を表します。またご一緒させていただけることを楽しみにしております。森田先輩  今回は残念でしたが次の春ワンに参加できますよう。(48 佐藤充)