秋の奥武蔵日帰りWーその1 (51 斎藤邦彦)

10月27日(土)◆第5班◆高山不動尊から関八州見晴台コース◆コースタイム3時間40分◆

 「雨男の51年卒」が4回目の企画(今回は新規山域の開拓)として挑んだ「2018年の秋ワン」でしたが、今回も天気予報が芳しくなく随分と気を揉みました。結果的には歩き始めてから天候が回復するというひやひやの「ヒットエンドラン」でしたが幸運にも雨に降られたパーティはなく、無事に『時の当番』の役割を果たし次の年代に襷を渡すことができそうです。

予定通り殆どのメンバーが8:25西吾野駅着の西武線快速急行利用。8:30集合:西吾野駅8:40⇒(パノラマコース1時間20分)⇒10:00石地蔵⇒(40分)⇒10:40高山不動尊10:50⇒(40分)⇒11:30関八州見晴台(昼食)11:45⇒(30分)⇒12:15子育て銀杏⇒(常楽院、三社峠経由1時間05分)⇒13:20休暇村奥武蔵「こもれびの湯」入浴14:00⇒(送迎マイクロバス5分)⇒14:05吾野駅14:10⇒(西武秩父線21分)⇒14:31飯能駅14:40⇒(20分)⇒15:00飯能河原BC集合。

準備体操と自己紹介の後、サブリーダ五十嵐君を先頭に意気揚々と出発。天候は雨が上がり次第に快方へと向かっている。国道299号に出て北川沿いに進み、西武線の高架をくぐった後、橋を渡って山道に取付く。高山不動に行くルートはいくつかあるが、今回はパノラマコースを辿り石地蔵を経て山頂へ向かう。

軽快な足取りで旧黒門跡を過ぎ順調に高山不動尊の石段下に出る。石段は約100段あり、とても急な勾配を足が張るのを堪えて登ったが、下りは危険なので迂回するように先輩方から助言を受ける。石段を登りきると本日の第一目標地点である高山不動尊の前に出る。不動尊は西暦654年の創建と伝えられ、「日野の高幡不動」「千葉の成田不動」の関東三大不動尊のなかでも最も歴史のある寺院である。「不動明王」や国の重要文化財「軍荼利明王」が安置されている堂宇は巨大で霧の中で荘厳な雰囲気を醸し出している。今年9月に修復が終わったばかりで大屋根はきれいになっているが、霧に煙る伽藍はあまりに巨大すぎで写真を撮ろうとしてもはみ出してしまう。

不動尊で一本のあと「奥の院」である関八州見晴台に向かう。頂上に到着する頃には薄日も差し始め暖かい日差しの下で頂上登頂、地名の通り晴天に恵まれれば都心から房総半島まで見渡せるそうだが残念ながらこの日は霧で真っ白、目の前の山も見えない。頂上の標識を中心に記念撮影ののち手短に昼食を摂る。下りは高山不動尊の急な石段は避け巻道を旧高山小学校横に降りる。そこには樹齢1200年と言われる大銀杏があり、乳房に似た大きな気根がたくさん垂れ下がっている。「子育て銀杏」と言われる所以であるが、ここで「大きい」とか「垂れてる」とか我が班のメンバーはこの日一番の盛り上がりを見せた。

本堂の常楽院から自動車道に出て三社峠を越えほぼ予定通りの時間で「休暇村奥武蔵」に到着(先輩方はさすが健脚揃い)、入浴や冷たい飲み物を楽しみ、休暇村のマイクロバスで吾野駅まで送ってもらった。

<後日談(翌日)>

当日悪天候を示唆する天気予報に慎重になられ欠席だった34年の林田新一郎先輩から翌日に暖かいメールを頂いたので以下原文を掲載。

斎藤さん 34年の林田です。天気予報にだまされて皆さんとご一緒出来ず残念でした。しかし貴君のコースガイドがあったので今日一人で高山不動も見晴台も行ってきました。晴天で良かったです。でも君のプランより3割増くらい時間がかかり、皆さんと一緒だったら迷惑をおかけしたと思うので丁度良かったかもしれません。   

<参加された方からのメッセージ>

(多田さん)昨日はお世話になりました。写真を早速お送りくださり有難うございました。BCまで行けなくて残念でしたが写真で実感しました。またの機会によろしくお願いいたします。

(長谷川さん)写真見ました。ありがとうございました。ジジババ登山の中、可憐な花の写真がさりげなく挿入され、高校生のハイキングの時のようです。L,SL皆様ご苦労様でした。

(三嶋さん)昨日はお世話になり有難うございました。シニアには適当なコースですね。新緑の頃も良さそうです。

(安藤さん)写真を送って頂き有難うございました。ちょっと幻想的なショットもありましたが全体的にはよく撮れていると思います。皆様とも久しぶりにお会いできて楽しくちょっと厳しい山行だったと思います。

(久米吉之助さん)早速写真をありがとうございました。久しぶりに歩き、今日は少々筋肉痛で体力の衰えを痛感しています。病み上がりであまり自信がありませんでしたが、皆さんのご配慮もあり何とか最後までついて行くことができました。これを機に年内に1~2度ほど近場の山を歩きたいと思っています。

(久米行子さん)昨日の山行決定は親睦委員会の暴走かと思いましたが家を出る時の土砂降りから一転歩き始めから全く雨具の心配もなくBC地は見事に晴れ上がっていて感激でした。お蔭様でL,SLの気配りの行き届いた山行で楽しい一日を過ごすことができました。当番年の方たちはさぞお疲れだったことでしょう。大変お世話になりました。

(猪俣さん)昨日は、大変お世話になりました。色々と多忙で暫く運動から遠ざかっていた我が身には「適当」どころではなくきつかったです。思い切って出かけていき秋の楽しい一日となりリフレッシュ出来ました。