秋の上高地 (34 小泉幾多郎)

最近は散歩する気分にならず写真もなし。ところが、一大決心のもと、10月4~6日上高地帝国ホテルに宿泊してきました。

明神池

堀川さんの奥穂や東北の山、三嶋さんの尾瀬、岡島さんの丹沢等健脚のメールを拝見するとメールを躊躇した次第。上高地何回行っただろう?中学時代の1949年に父に連れられて以降、少なくとも10回以上にはなるとは思うが、登山のための訪問だから、帝国ホテルは横目で眺めるだけ。いよいよ四捨五入すると90歳、後がなくなりつつの歳ともなると、一度はあの帝国ホテルに、一度は泊り、ゆっくりベランダから穂高を眺めてみたいという気持を抑えきれなくなったのでした。

明神池嘉門次小屋のイワナ

穂高も何回か登りましたが、52年前長男が生まれた翌年、母親に預けて、家内と涸沢から奥穂へ登り、岳沢へ下りたことがありました。今思えば若気の至りで
したが、家内とは、それ以来の上高地でした。明神池と大正池を回りましたが、過去山へのおつまみだった明神池が、いやに遠く感じる歳になっておりました。

田代池付近で猿に出会う

帝国ホテルからの眺望、雨模様だった翌日の夕方、霧が晴れ、ベランダからの穂高をじっくり眺めたのでした。

霧が晴れた穂高

(編集子)センパイ、やってますなあ。今週は吉牟田君が奥さん孝行で上高地へ行っているはずです。