ようやく桜も満開。3月27日高校クラスOB、3月29日大学KWV同期 の恒例の花見は続きましたが、今春は桜の開花が遅く、3月での花見はとても無理。幸い今年の幹事のプランは、花より団子に近く、当初から、花見は諦め 別の楽しみは満喫出来ました。
高校の方は、クラスが1年だけ男女共学でその時の担任の故寒川先生の名をつけサムチャン会と名付け、今回で25回目。男5女6計11名参加。場所は、神奈川県鶴見にある総持寺。今年は偶々寺の開祖である瑩山(けいざん)禅師が亡くなられて七百年に当たるとのこと。今回初めて知ったのですが、元旦の地震で大打撃を受けた能登の総持寺が大本山だったとのこと。広さ15万坪あるそうで、12もの諸堂が繋がっていて、案内に従って拝観するのに、10時半から12時まで1時間半程かかり、年寄りには歩くだけで疲れました。精進料理を食べて解散。
大学は、KWV同期男4女2妻帯3計12名、場所三田キャンパス北館ファカルティクラブ。29日は高尾山中止の日で朝から風雨、やっとの思いで辿り着く、午後は晴れたが、会食のみ。ナフキンにパレスホテルと印字があり料理は美味でした。帰り旧図書館で大学高校日本一の優勝旗を拝見。
関連