ジャンダルムへ行ってきました  (39 堀川義夫)

ジャンダルム(3163m)に行って来ました

今から15、6年前にソロで奥穂側から西穂高、上高地へと一日で縦走しましたが、その時の面白さ、緊張感、達成感が忘れられずにいました。出来ることならもう一度行ってみたいと常々思っていましたが、齢80歳ではソロではとても行けません。そこでツアーに入れて頂き何とか行くことが出来ました。

8月7日に上高地から岳沢小屋に入り、台風9号と10号の狭間で翌日の天候次第ではジャンダルムは諦めて重太郎新道を行こことも視野に入れていましたが最高の天気に恵まれました。岳沢小屋から悪路の道を天狗のコルを目指し、そこから奥穂への縦走路に入りました。そこからは緊張の連続で、またメンバーの方々に励まされながら何とかジャンダルムに登頂することができました。最高に嬉しかった その後、奥穂に登頂し涸沢へと下山しました。穂高山荘直前から雨に降られましたが、濡れることも気にせず涸沢ヒュッテに到着。延13時間掛かりました。そして本当に、本当に疲れたけど私の登山史にも特筆しなければならない、心に残る素晴らしい山旅でした。ツアーの同行の諸氏に心からお礼申し上げます。

コルに着くと真正面に笠ヶ岳を望む

(編集子)

呆然。無言。ッたく!