梅雨空の下の小旅行   (HPOB 小田篤子)

接種も終わりましたので、小旅行に出かけてきました。

一日目は美濃加茂市、ぎふ清流里山公園。有名な建物はありませんが、昭和の建物が起伏のある木々の間に点在していて、良いハイキングになりました。梅雨時の平日なので、人は疎ら、アジサイと、薄い透明感のあるレモンイエローのモネのひまわりやオレンジ色のゴッホのひまわりが綺麗でした。まだ2/3程の他の種類はつぼみでした。
二日目は、杉原千畝の故郷、加茂郡八百津町に建つ、杉原千畝記念館へ。リトアニアのカウナスに以前行き、唐沢寿明と小雪さんの映画も観ましたが、ここは新しく、説明がアクリル板に大きめ字で書かれており読みやすくなっていました。見学者は雨の為もあり我々だけ。あらためてその人道的勇気に感動いたしました。他方、パレスチナの人びとを思うと少し複雑な気持ちになります。
一角に満蒙開拓団に加わり、悲惨なめに合った方々の碑も雨に濡れていました。

 

大谷くん、投げて、打って、フォアボールで出ても盗塁して点を入れる……凄いですね! 外見もマナー等も良くって…怪我しないでいてくれるといいですね。しばらく雨の日が続きそう、録画してある映画を観ることにいたします。