ワクチン接種体験談です   (普通部OB 船津於菟彦)

2021-5-10月曜日 新型コロナウィルス・ワクチン接種の一回目完了。墨田区では4月に案内の手紙は来ていて5月1日8時30分から受付開始しました。

開始時はやや繋がりにくかったですが11時頃アクセスできて予約完了。少し前でも出来たのですが、一応10日の日を予約しました。電話よりWebの方が早そうです。

区役所の一階ホールを使い、スムースに接種していました。14時半の受付に対して、少し前に受付順の札を配り、先ず受付。そして6名の列で待っていると、そのグループごとに隣室へ誘導して、先ず熱を計り、問診票に記入して予診確認・予診-女医さんが特にないですか?-直ぐ終わり、次の接種-やや年配の男の先生がぷっと接種-そんなに痛くないですが、その後接種したところはやや痛い-済証発行-後15分程度-別室で座って状態観察-何分の方終わりですと合図在り。総て修了。当初待つのみで後はスムース。5〜6分程度手修了か。墨田区の場合は3週間後の同じ時間が予約されている。二回目は31日月曜日14時半。

現在、やや熱っぽい。解熱剤を飲むほどでは今のところ無い。これは1/2位の人がそうなり、直ぐ治るとのこと。接種したところはやや痛い。男性より女性が二回目にやや重くなるとか。さてさて。