Kingfisher はよく見ていますよ (41 久米行子)

私がいつもウォーキングをしております遊歩道には2,3か所カワセミがやってくるせせらぎがありまして良く素人カメラマン達が立派な望遠レンズを構えてカワセミが飛んでくる姿をとらえようと待ち構えております。

本当に動きがすばやいのですが素晴らしく美しいブルーの羽を持つ鳥です。又、白鷺はさほど珍しくはありませんがアオサギも見かけます。獲物を取る為にまるで銅像のように身じろぎもしない姿は面白い物です。先日はカワウを見つけたのですが突然大きな羽を広げたのには驚きました。写真を添付致しました。

(保屋野)カワセミは何時でも見られますが、確率の高いのが、立川の根川公園です。多摩モノレールの「芝崎体育館駅」近くです。ただ、上野毛からは遠いのでは。・・・桜の名所でもあるので、今月末なら両方楽しめます。

(安田)話が音楽から飛んで恐縮ですが、日野の市鳥kingfisherをチャンスをみて是非見てみたいものです。季節的には5〜6月頃が適当かと推察しますが、いかがですか? 動植物の息吹き時期と重なって、kingfisherの活動も盛んになるのでは?そのうち場所を教えて下さい。

(編集子)”足立ポイント(20年12月23日本稿)” といい kingfisher=かわせみポイントといい、久米夫妻邸は自然に囲まれた理想郷のように思える。そのうち、月一高尾のプランでこのあたりを散策し、久米邸で谷脇審議官級の接待を受けるという企画を提案したい。