月いちメンバー 家に籠る (19)  (41 久米行子)

退屈な日々ですが私は毎朝、6時ごろから近くの遊歩道をウォーキングしております。

隣接している港北ニュータウンは森林地帯を大開発してできあがった街です。計画的に公園を造成して遊歩道でつないでいます。それぞれに「ささぶねの道」「夕映えの道」「大原みねみち」などしゃれた名前がついています。遊歩道は車と全く遮断されている緑道です。春は桜、秋は紅葉それぞれに咲く花などが楽しめます。カルガモやらおなが、セキレイなど運の良い時はカワセミを見る事もあります。私は勝手にSコース70分。Mコース90分Lコース120分として毎朝Mコースを孫娘と時には娘、時には婿殿、時には主人と一緒に歩いております。今日は主人と一緒でした。

添付した写真をご覧ください。一昨日は遊歩道に隣接しているお寺の藤が満開だろうと寄り道しました。白いつつじと藤の花が見事でした。Giさんが女は料理をしないのかと仰っていましたが女にとって料理は日常なのです。

  (はい、わが女房殿からもそう言って怒られました)

その上、こんな日々は食べる事が一番の楽しみです。従って料理には精を出している毎日です。先日は桜葉の無い「桜餅」を20個も作りましたが2階の子供たちがあっという間に食べ尽くしました。ところで皆様、アルコールの摂取、多めになっていませんか。私達も今日は昼時に思わずワインでも飲みたいねとなりましたがぐっと踏みとどまりました。

好評さくら餅!

一日も早く皆様とわいわいと飲める日が戻ってくることを願っております。