自粛中のカウンタから (バー ”アンノーン” オーナー  川島恭子)

とうとう コロナウイルスは、皆様の生活を脅かすまでになってしまいました
私たち飲食業界も危機となっています。先日、Facebookに投稿された同業者の意見をご紹介しますので、読んでいただけたら嬉しいです。色々な、ご意見やお考えがあるとは思いますが、安全 清潔 換気を以前と同じように それ以上 気をつけ、今の状況の中で営業を続けさせていただきます。

この状況下では、貸し切り状態にちかく、混み合う事もありませんので、もしBarの空間が必要になったら ご来店いただけたら嬉しく思います。皆さまにウイルスが寄ってこない事を祈りながら、自分自身の健康にも留意します。

(フェースブックから転載)

今晩の小池都知事の会見を受けて。
自粛…なんだそれ?今飲食店に集まる事が良く無いのはわかる!頼むから自粛じゃ無くて規制にして下さい!売り上げの補償なんてしなくていいから、働いている人達の給与せめて80%…いや60%でいいから補償してあげてください!(これは雇用保険無しのアルバイトにも拡充された模様、ただスピードが難しく…申請から数ヶ月かかる模様)家賃を50%…いや30%にしてせめて3か月はステップさせて下さい!ちゃんと来年再来年に分けて払います!(これは国交省から通達があれど、比率や期間など無し個人オーナーは難しそう)まだまだ問題山積です…そこらを規制、条例、法制化、してください!時間がありません。

繁華街の酒場、BAR、飲食店…などで飲食した人がクラスター化したから繁華街に行くな…わかったよ。だから、大至急飲食業で働くスタッフの生活をなんとかしてあげて下さい。国に要請してる?わかったよ。わかったけど、もう自粛じゃなくて規制して下さい。そして、規制と補償は同時に発表して下さい。
来年のオリンピック?…もちろんやるべき。だけどその時の東京には世界をおもてなしする飲食店、レストラン、はこのままでは無くなってんだろうね。きっと世界からのゲストはがっかりするだろうね…
ロックダウンとか都市封鎖とか非常事態宣言とか政治家と行政がしっかり決めて下さい!だけど自粛と言う名でズルズル潰されて行く日本の世界に誇る飲食文化をなんとか次の時代に繋げたい!
しっかりしゃがんでコントロールして思いっきりジャンプして、まずはみんなで気持ち良く未来に乾杯出来るようにさせて下さい!!

日本が大好きだから、東京が大好きだから…このままではあまりに酷い。
沢山の飲食業の仲間の声を聞き書かせていただきました。もちろん旅行業、エンタメ、始め沢山の業界もなんらかの政策が急務なのも理解しています。

(編集子注:”アンノーン”:本稿2月24日掲載記事で紹介)