11月月いち高尾報告  (39 堀川義夫)

 

一丁平から紅葉台へ

久々の月いち高尾でした!! 月いち高尾としては久しぶりの晴天に恵まれ紅葉の高尾を楽しみました。何せ、今年は毎月企画するも呪われたがごとく、実施日と言えば雨、雨、雨でやっと11月が実施できて5割アップとなりました。

参加者 順不同敬称略

一丁平展望台。富士山は残念ながら見えなかった

中司 吉牟田 遠藤 深谷 岡 高橋 椎名 後藤 町井 蔦谷  三嶋 伊川 岡沢 堀川

日 時  2018年11月14日(水) 高尾山口駅集合 10時

大垂水から静かな路を行く

久しぶりの月いち高尾ということで全員入れ込み気味。バスで大垂水まで行きゆっくりと一丁平らを目指しました。高尾登山口あたりは紅葉シーズンということで込み合っていたが、ほとんど人に会うことのない静かな山を楽しむことができました。一丁平からもみじ台、そして久しぶりの細田小屋でこれまた定番のなめこ汁を楽しみ、GIさんの提案で日陰方面への下山は作業用の道を利用し、わずか40分ほどで林道に下山しました。細田小屋のご主人はたしか郵便屋道と言っていました(新聞やみちだったかな)。

紅葉台からの通称郵便屋道というルートをくだる

この道は今後一般の方々に知られない登山道として月いち高尾の秘密の登山道になることでしょう。

日陰の林道からバス道に出て、今日は、バスに乗らずに摺差(するさし)の豆腐屋さんに一直線。寄せ豆腐に、岡沢の用意したたっぷりの薬味のねぎとポン酢、そして堀川がずっと担いできた冷えたビールでしばし豆腐ブレイクタイムを楽しみました。

今回の白眉、するさしの豆腐。前回さめちょー企画の時は醤油だけしかなかったが今回はビールまで、万事快適。

ここで一時解散、バスで、また、小仏川沿いの散策路を高尾へ。これまた久しぶりの天狗で全員参加の打ち上げ。酒が旨い!!

帰りがけ、さぶちゃんが財布がないと大騒ぎになるも、なんと自宅の電話の前に置き忘れた事実判明。天才サブローもまた、人の子なりと同期生一同、安堵。

細田小屋昼食中、なめこ汁が遅い!と文句を言っているあいだにさぶちゃんはスケッチを。この時はまだ財布がないとは知らない(どうやってなめこ汁代を払ったのか、不明)。

私の不注意からお財布紛失騒ぎを起こしてしまい大変失礼いたしました。折角の酔いを醒まさせて挙句に自宅に置いてきたことを忘れて騒いだことを衷心からお詫びします。先ほど茶店の所で描いたスケッチを添付で送りますので取りあえずこれでお詫びの印にしてください。今日はとても良いプランでリーダー・サブの二人には本当にお世話になりました。   後藤三郎

昨日は大変お世話になりました。
殊に、準備万端整った寄せ豆腐のパーテイーは、秀逸でした。
久しぶりの好天のもと楽しい一日を過ごすことが出来、有難うございました。                  深谷 勝

素晴らしいコースアレンジで、高尾の良さをしみじみと味わいました。何よりも豆腐パーティが楽しいひと時でした。年末の牡蠣山行が楽しみです。昨日親睦委員会で実方さんを誘いました。久しぶりに参加すると意気込んでいらっしゃいました。生牡蠣は苦手なようですが、焼・蒸・煮は大丈夫です。     伊川望