”ミス冒愛好会” の企画について

今更言うまでもないが、人間は一人では生きられないものであり、良き友人を持つことは最大の幸福であろう。年齢とともに外出が億劫になったり、不幸病を得たりすれば諸般の事情も生じ、フェイスツーフェイスでの交流機会が減少していくのはやむを得ない。我々の多くが今やその現実に直面しつつある。

しかし昨今のITの仕掛けを活用することで、幾分でもその憂いを取り除くことが可能になってきた。たとえば、今回のコロナ騒動を奇貨として、IT事情に詳しい仲間の提案があり、普通部時代の同期友人の間で今をはやりのオンライン(飲み会?)会合が始まった。また、昨年、ひょんなきっかけで、慶応義塾ワンダーフォーゲル部OBのあいだで ”エーガ愛好会” なるグループができ、メールを使って映画に関する感想やら情報やらエトセトラの交換が始ったが、予想以上の反応があり、ブログでこれを知った会社時代の友人同僚、学生時代の悪友などが面識もないのに百年の知己のような関係ができ、ほぼ毎日、いろんなメールが飛び交っている。ステイホーム、の国策のもと、高齢者仲間の、昔の言い方をすればペンパルとでもいうか、誠に楽しい。

今回、思いついて、映画とは別に、ミステリー小説や冒険小説をテーマにしたグループはどうだろうか、と上記の普通部同期生の”オンライン飲み会”にはかったところ、何人かから賛同を得たので、範囲をミステリ小説、それと隣りあるジャンルの冒険小説、のファンを糾合して、意見感想の交換、言いたくても言えなかった蘊蓄の開陳、などを楽しむグループを作ろうと思う。活動方針(?)は以下のとおりである。

1.このグループに参加したい人は事務局として小生あて氏名とメールアドレスをご連絡をいただく。参加者は小生の友人(ブログには不要の混乱や中傷などを防ぐため、一般の場合と違って直接の投稿はできないようにしてある)に限定。

2.小生はメーリングリストを作成し、メンテナンス(新規加入の連絡、メアドの変更など)を行う。

3.メンバーはこのリストあてに、ミステリ・冒険小説をテーマにしたことは何でも言いたいことを書く。それがこのグループの活動である。

4.3の中から、メンバー以外の人にも読んでもらいたいと事務局(すなわち小生)が判断したものはブログ kwv36gisan. に転載させていただく。転載にあたっては発信者の名前を明記すること、編集者の判断で最小限の編集を行うこと、関係のない個人情報は記載しないこととする(もし発信者の都合でブログへの転載を希望しない場合はそのむねをメールに明記していただく)。

これ以外には規則も制約も義務も会費の発生もない。本日時点で上記の普通部旧友数人から賛成の連絡があったので、少し時間をおいて、大げさに言えば開会宣言(?)をしたいと思っている。各位のご連絡を待つ。

*****************************

(なお、上記3では説明不足かもしれないので、小生の勝手に定義した範囲でこの ”ミス冒” の対象を説明しておく。

ミステリ、とは古くはシャーロック・ホームズから始まる ”推理小説”、有名人で言えば アガサ・クリスティ、ヴァン・ダイン、エラリー・クイーン、江戸川乱歩に高木彬光、などなどの作品、その発展過程で書かれるようになった ”ハードボイルドミステリ” すなわち小生のほれ込んでいる レイモンド・チャンドラーにロス・マクドナルド、最近の日本作家なら大沢在昌、原寮 などなどの作品 (ただし、ハードボイルド、という名前だけの、暴力とエロばかりの荒唐無稽なバイオレンスもの、たとえば大藪晴彦なんかはここに含めない)を指す。

冒険小説、とは、ミステリであってもなくてもいいが、大自然や時代の潮流などに立ち向かう個人の物語、作家で言えばアリステア・マクリーン(”ナヴァロンの要塞” ”女王陛下のユリシーズ号”)とかジャック・ヒギンズ(”鷲は舞い降りた”)とか最近ならトム・クランシー(”レッドオクトーバーを追え”)、伴野朗、佐々木譲、うんとふるくなら ”敵中横断三百里” の山中峰太郎などなどの作品やそれにまつわることがらを指すと考えていただきたい)。