月いちメンバー 家に籠る (7) (43 猪股博康)

ジャイ先輩からブログでハードボイルド、ミステリーなどの暇つぶし本を紹介していただいたので、その御礼も兼ねて私の最近の日常を投稿させていただきます。

北の丸公園

雨がふっていない朝は、家内と共に6時に家をでて北の丸公園に向かいます。公園の中に程よく配置された小ぶりですが素敵な池があります。池の畔に広場があり、そこで6時半から10分ほどラジオ体操第1、第2を体操します。老人ばかり30~40名ほどが参加しています。

ラジオ体操

38年卒の久下さんも参加しています。80歳とのことですが、大変お元気で私たちの励みになります。ラジオ体操を真面目?にやったのは小学校の夏休み以来のような気がしますが、コロナ騒ぎでジムが閉鎖されているので、多少の運動になるかと思い参加し始めました。

北の丸公園は結構、変化に富んでいて、四季折々の花、木々も楽しめます。そんな環境の中を散策して、7時過ぎに帰宅します。約1時間ほどの散歩です。

もう一つ新たな時間つぶしを始めました。以前から下手なコントラクトブリッジを楽しんでいました。しかし、プレイ環境はまさに3蜜状態です。私が時々通っていた横浜ブリッジセンターは3月から閉鎖され、いつ再開されるか見通しはたっていません。

しかし、場所によっては、しぶとくつい最近までオープンしていた所もあり、クラスターになるのではと案じていましたが、幸いなことにそのような話は聞いてはいません。ブリッジという遊びは、どうも中毒性があるようで、禁断症状を起こす方々が結構いるようです。そんな方々から、オンラインブリッジを誘われ始めることになりました。4名が1テーブルに座り、東西南北(東西、南北がペアに)を決め、Skypeで会話をしながら、ブリッジアプリBBO(Bridge Base Online)を利用しプレイします。

まだ、始めたばかりで遊び方を模索している段階ですが、実ゲームほどの緊張感や駆け引き(本来はマナー違反)はありませんが、結構、楽しめます。月、水、金の週3回、14時から17時までプレイすることになりました。参加登録メンバーは9名ほどいます。参加、不参加、途中参加、途中退席は自由になっています。しかし、参加者はパソコンにあまり慣れていない老人が多く、Skypeの使い方、BBOの使い方で躓いたり、途中でトイレにいったり、お茶を飲みにいったりの中断も多く、ヨタヨタしながら進んでいます。

国会議事堂を望む

以上のようなことを単調になった生活の中で始めました。でも、時間を持て余していることには変わりありません。