コロナ罹患の友人からの情報です (47 関谷誠)

 親しい友人の一人が不幸なことに罹患し、治療中ですが、参考までに公開してほしいと本人の許可もあるので、メールを転送します(編集子:長文のためと私的な部分もあるため一部削除)。

***************************

コロナ&肺炎で昨日から入院しています。実際どうなるのかなど、リアルな声を届けようかと思い、筆をとりました。

まず、コロナウイルスは治るとか、致死率は少ないとか、正確な情報だけを見ると、たいして危なくないように思われますが、これ移したら、間違いなく恨まれるであろう程辛いです。インフルエンザのが30倍くらいマシです。心当たりのある方も、早めに検査を受けられるよう、その手順や、どうなるかってのを共有して置けたらと思います。

3/22(日)、最初に発熱が確認できました。8時半からMTGのため六本木オフィスに移動その後蔦屋書店に移動したのが10時半過ぎ。415分ほどで風邪の風邪の引き始めのような感覚になりその後の食事の予定をキャンセル。この日から在宅ワークに切り替えました。たくさん食べて、部屋を暑くして、厚着して、汗かいて。だけど、このルーティンにならず、身体が熱くなり切らないのです。熱も、朝は低く、11時を超えるとだんだん上がってきて、夜になるにつれ、39.5度くらいに上がる日々。絶対にインフルエンザだと思うところですが、木曜になっても同じルーティーン。そしてまあまあキツイ頭痛。咳などはありませんでした。あれ、これ検査したほうが良いかも。その時思いました。だって、周りに年配の方もいるし、移したら、人殺しだもん。なので、ちゃんと検査しようと。ただ、最初に港区のとある病院に電話したところ、「来ていただくのは良いのですが、うちではコロナの検査はできません。保健所に電話してみてください。」と、言われ、電話してみると、病院だけ案内され、やる気のない様子。言われた通り、保健所に電話してから病院に行ったけど、やはりコロナとして扱ってもらえていなかったのだと、後で気づきました。勧められた病院に行き、待つこと2時間。

「まだ時間かかりますがどうします?」帰ります。待合室で食っちゃべってる人たちに殺意を覚えつつ、帰る用意を始めました。引き留められることもなかったので、コロナとしては扱ってもらえてなかったようです。そのまま、山椒がめちゃめちゃ聞いた麻婆豆腐を食べたところ、まったく辛さを感じず。なんかおかしいなと。(鼻はつまってませんでした。)いつも風邪ひくと、鼻水や鼻づまりで寝づらいのですが、それがないのにも違和感を感じてました。あ、これ完全におかしいと。次の日保健所に電話し、症状を全て言い、この1週間の間に接触した人もいるし、できれば今夜から、外出もしたいから、どうしても検査してほしいと、真摯に伝えました。すると、検査ができる場所をすぐに探すので、連絡先を教えてくれと。その後電話が来たのは20分後くらい。

「今から2時間後に東京大学医科学研究所付属病院に行けますか? 検査にはCTも含まれるので、高額になります。4万円ちかくなり、陽性だった場合、そのまま2週間程度の入院になりますがそれでもよろしいですか?

なかなかそれでも受けようとする人って絞られてくるんじゃないかな…”タクシーには乗らないで頂きたいんです“……そんな無茶な! だが、一理ある。答えは出ないまま第一次検査へ。 早速隔離です。とにかく検査開始。その後、CTまで時間があるとのことで、一時帰宅。頑張って歩きました。さて、この時に、「陽性ならそのまま帰れないので、多少の荷物を持ってきてくださいね~」ということで最低限の着替を持って待合室で待つこと15分ほど。

「陽性です。病室へ案内します。」やっぱりか。なんかいろいろ困るなーっていうより、はっきりわかってよかった感。ここで入院費は無料ですと言われぬか喜び。「あとで保健所の方から電話が来ますので、それに対応してください」ここで落とし穴、助成金で賄われるそうですが、(納税)所得が高い方は、全額免除の対象外になる確率が高いです。地域によって違うみたいだけれども基本的には指定感染症なので公的負担のはずです。病院で、入院費は自費と言われても、すぐに引き下がらず、問いただしてみてください。

この1週間ほど、何処で誰と会って、何処でもらったか。根掘り葉掘り聞かれました。土曜日に熱海で打合せして、その後小田原で一緒に食事をした5名の内、1名は今日陽性確定。他の2名は検査中です。一緒に枝豆を素手で食べてたのと、カレーを回し食いしたので、まあそれだろうなと。他には感染して無いみたいですが、これを読んでるみんな、怪しいと思ったら検査を受けてください。治るからいいやじゃなくて、思い当たることがあれば一度検査を受けてください。今のところ、人によって症状に違いがあり過ぎるものの、私の場合はインフルエンザよりきついです。

日曜から発熱で、今日も先ほどまで39度。咳も出てきて、頭痛も結構します。安静にするしかやることはないんだけど、隔離されるってのは、やはりちょっと安心感があります。加害者にならなくて済むしね。熱が続くと、なんだかわけのわからないテンションになるし、ちょっと気がめいってきます。病院にウーバーイーツ頼んだり、Amazonで買い物したり、部屋の中模様替えしたり、まあまあ自由にやっていますが、午後になり熱が上がってくると、もうなんにもする気おきません。死ぬことはないって言うデータも大事ですが、二度となりたくないって思うほどキツイです。

3日め、それまで、朝になると熱が下がり、午後から上がっていくという状態でしたが、その不敗神話が崩れました。昨晩、2度の投薬後も39.8℃。もう、がくがく震えるわ、頭は熱いは、なんのこっちゃかわからず、「もういい加減にしてくれよ」と、声に出てしまいました。さて、今までは朝起きると36.6℃と、平熱より低い状態でしたが、目覚めたときは39.1℃。目覚めたときって言うか、おちおち寝てられないってやつですね。

先週の日曜日から発症して、8日目。事態は辛くなる一方です。さて、問題とされてる咳ですが、昨日は咳で眠れないほどになってきました。元々風邪とか引いても咳が長引くタイプなので、そういう人は余計辛いみたいです。あと、喫煙者もつらいようです。咳もずっと出てるわけではないのですが、何かのはずみでゴホゴホしだすと、スッキリするまで止まらないってやつです。空咳なので、あんまり気持ちのいいもんじゃないよね。

熱が出る前の日、3月21日(土)私、熱海で打合せがあり、友人(Kさん)と待ち合わせをしましたが、Kさんも、見事に昨日陽性で入院です。おでんをつつきあったのが原因かと、答え合わせは進んでいます。

で、ここからが重要なんですが、その後、小田原で、さらに3人の仲間が合流。すでにおでん屋で感染は済んでいたであろうKさん。もちろん、何の症状も出てないので僕以外の4人はカレーを回し食い。後から来た3人のうち、2人が、発熱&検査済み。結果を待つのに自宅待機の状態です。おそらく感染経路は、おでんとカレーだろうと満場一致。(おでん屋さんとカレー屋さんごめんなさいね。)でも、それだけ。逆に言えば、カレーじゃなければ、卓上に置いてある食事のメニューをみんなで触りあったぐらいのレベル。それで移っちゃうんです。幸い他には発症してませんが。免疫と体力があり過ぎるが故の、この高熱なのか。はたまた、わけわかんない状態なのか。どちらにしても、入院しててよかったなと昨日思いました。高熱にすぐ対処できなければ、後遺症とか残るだろうし。

入院について。基本的に個室に一人の状態で、そこから出られません。部屋の中にトイレやシャワーもついているので、基本的な洗面用具。それとバスタオルとタオルは比較的多めに。洗濯できる回数も限られてて、出している間何もなくなっつてしまうので。食事制限などはありませんので、好きなものを差し入れてもらったりは、何処の病院でもできると思います。(Kさんの病院は、ガラス越しの面会ができるみたいで、これも病院の設備次第かな)僕は足りないものをAmazonで頼んだりしてます。とまあ、こんなとこかな。

正直、夕方になると上がってくる熱の恐怖で、メンタルがやられそうになるものの、FB観てると元気でます。では、皆様が健康でありますように。