令和元年 初のタウンウオーク

初夏のタウンウオーク、目白界隈の緑の街中を歩いた。今回のホストは地元、アンテコこと安東静雄夫妻。我が家の庭のように知り尽くした街をゆっくり案内してもらい、一同大満足。目白駅で解散後、寛永年間創業という名代の和菓子店で疲れをいやし(いなかった新弥と吉牟田はたぶん昼酒)て解散。

(翠川) リーダーのアンテコ以下ご参加の皆様お疲れ様でした。
カテドラル関口教会から始まり、芭蕉庵、肥後細川庭園、椿山荘庭園通過、鳩山会館を巡り、目白に戻って学習院大学構内の「日比谷松本楼」での昼食、その後の乃木将軍の墓地(学習院の院長を3年務めた由)参拝を含む構内の散策と、アンテコの企画と案内のお蔭で素晴らしい時間を楽しませて頂きました。ありがとうございました。輝かしい明治時代を想像させて頂きました。

カテドラル関口教会でと、学習院構内で女子学生に撮って貰った写真を添付します。

(吉牟田)
昨日は天候にも恵まれ楽しいプランでした。
小生 カテドラル教会 細川庭園 他 ご案内頂いた場所は椿山荘以外 全て初めての場所でした。
80年以上東京で生活しながら意外に知らない場所が多い事に最近になり分かる一方、段々体力が落ちて来て月一高尾山もきつくなり始めていて、良い散歩になりました。事前調査やら 昼食場所の予約や会計など大変だっただろうと思います。大変有難うございました。 奥様にも御礼もうしあげます。

学習院大学構内。だいぶ来ないうちにすっかり変わっていた。