lパタゴニア探検レースのこと  (44 安田耕太郎)

男3人女1人がチームを組んで南米最南部チリのパタゴニアで行われる過酷な冒険レース Patagonian Expedition Race (PER 2018) のことはご存知ですか?以前レースの模様がテレビで放映されました。2〜3年前のことです。グレート・トラバース日本百・二百名山踏破の田中陽希もその時のレースに加わったメンバーの一人でした。彼は三百名山踏破中で忙しく今回のパタゴニア遠征には加わっていません。

チーム名はイーストウィンド(East Wind)と言います。今年のレースは11月20日から30日までの10日間、既にレースがスタートしています。僕の甥(弟の次男)がメンバーの一人として初参加しています。叔父である僕の影響で大学でワンゲル部に入り(明治大)、今は田中陽希と同じプロのチーム・イーストウィンドに所属しています。現在30歳。イーストウィンドはネットで検索出来ます。

レースの模様は多分来春までにはNHK BSで放映されます。イーストウィンドのホームページでも現在進行中のレ-スがほぼon timeで追っかけられます。2日目に入って2位につけています。種目はトレッキング、マウンテンバイク、シーカヤック、ロープアクティビティで構成され、地図と磁石だけで未開の荒野を移動する全長600キロ、10日間のレースです。この類のレースとしては世界で最も過酷なレースともいわれています。

をクリックすればPER2018レースの模様がほぼon time 近くで把握出来ます。レースは自然相手で原始的、実況中継に近い技術は超近代的。好対照の妙に魂消ます。向こうはちょうど地球の裏側、季節も昼夜も全く逆ですから尚更です。