第四回 タウンウオーク - 巣鴨界隈 (36 横山美佐子)

2月の柴又以来のタウンウォーク、巣鴨駅に集まったのは世話役のミドリ夫妻をはじめとする総勢13名のお馴染みの面々だが、前夜突然の風邪でダウンした首謀者、ジャイの顔が見えないのがチョッと淋しい。

『おばあさんの竹下通り』の異名で名高い地蔵通り商店街は、やけに目立つ赤パンツを売る店の陰でひっそりと商いを続けている駄菓子屋やお惣菜屋に江戸の下町の風情を感じ嬉しくなる。庚申塚から都電の唯一残っている路線で『鬼子母神』へ。

都電というと銀座や青山の大通りの真ん中を威風堂々と走っていた嘗ての姿をイメージするが、ここでは裏通りを遠慮がちに走る姿以上に存在感のある文字通りの庶民の足。とはいっても乗客の大半はわれわれと同類の『不要・不急のやから』のようでした。

飛鳥山の澁澤栄一記念館を見学したのち再び(三度か)都電で巣鴨に戻り、うな重の昼食。腹ごなしに六義園を散策して解散。

都内にもまだまだ知らない、いいところがいっぱいありますね!

恐れ入谷の鬼子母神前 今回は失敗作級の写りと翠川反省。

安東はテニスの試合があるとかで午前のみの参加、六義園へ足を延ばしたのは翠川夫妻、前田、深谷、遠藤、吉牟田、高橋、オヤエ。途次、遠藤君ご愛用の山靴屋 GORO へ立ち寄り。12月はなにかあったかい、ほんのりしたコースを考えたい。門仲あたりでぬる燗、てえのはどうかなあ、と考慮中なり。