閑のあるまま―”三大” 何とかの話 (4)

昨晩テレビで ”三大” を ”四大” に広げられる候補を選ぶ、という番組に遭遇した。やはりこの世の中、洋の東西を問わず、big three というのは人間の心に響くもののようだと改めて思って…….いたら今度は5月1日夕刊に ”三体核力”という原子核物理学上の現象があって、それの解明に成功した東京工業大学の関口教授の話が載っていた。関口さんがこの研究にあたって、老子の教えの一節にある 三は万物を生ず という一節を意識してこられたそうだ。なんにせよ、三、という数というか言葉には神秘性があるようだ。

先回までで、”場所” がテーマになった話題と、その ”場所” から連想される味覚の話題をまとめてみた。一応アルコールからデザートまで来てみると(面白いことに今まで、肝心の食事、についての話題は出てこない)次はエンタテインメントがトピックになる順番だろう。”エーガ愛好会” というメル友グループでは、よくあるように自分の選ぶ映画ベストテン、という企画をやった。しかしグループ名を映画、でなくエーガ、としたのはユーチューブもサブスクもなく、テレビの連ドラと映画、しかなかった、いわば昭和中期に青春を謳歌した年代の話なので、もう一世代若い人たちの話も是非聞いてみたいものだ。 とにかく、この企画が選んだ映画のベスト10は次のようなものだった。         1.ローマの休日   2.カサブランカ     3.第三の男                     4.シェーン     5.風と共に去りぬ    6.アラビアのロレンス    7.ニューシネマパラダイス 8.駅馬車     9.我谷は緑なりき   10.荒野の決闘

1939年公開時のポスター

現在の若い世代にとってはいかにも古臭いものかもしれない。次回はぜひ、次世代の選んだベストテン、をどなたかに企画してもらいたいものだが、時代はエーガ館で見る映画からテレビやSNS 上で展開されるものに移っているはずだ。テレビの上での代表的なエンタテインメントとして大河ドラマをとりあげてみよう。まずは評判の良かったベストスリーは何だろうか。

エーガ評論ではエースの小泉さんは(どうも昔のほうが感激していたようだ)と述懐しながら

1.花の生涯    2.赤穂浪士    3.樅の木は残った

 

を挙げ、”若手(?)” を代表して武鑓君は                1.竜馬伝     2.西郷どん    3. 篤姫

を、安田君は                             1.真田丸     2.軍師官兵衛    3.樅の木は残った

を推している。NHKの大河ドラマはエンタテインメントというよりも歴史回顧みたいな部分が多いので、高評価が見るほうの歴史への関心の違いなのか、ドラマとしての出来栄えなのかは判然としていない。小生の場合は、大河ドラマという形態はとっていないが、特別番組だった 坂の上の雲 に好印象を持っているし新撰組! は同じ司馬原作で愛読書の 燃えよ剣 との関連もあって熱心に見た。出来栄えというよりも内容に関心を持つ立場から言えば、時代劇もので会話が現代語で使われているものには感心しない。小泉さんの場合はもっと立場が明快で、”大河ドラマどは評価しないとしている。その展開で、”大河ドラマ ワーストスリー” はどうか。

武鑓君は早くも 鎌倉殿の13人 をワーストワンとやり玉にあげ、いだてん、平清盛、も評価しない。安田君のワーストは おんな城主直虎、いだてん、花燃ゆだそうだ。

”がっかり” のことについて、岡沢君は別の観点から書いている。なるほど、こういう感覚もあるのだと妙に感心した。

”三大がっかり ”ではありませんが 私としては今でも大がっかりの話は伊藤左千夫の「野菊の如き君なりき」のことです。
中学生頃だったと思うが  小説が映画化され  有田紀子主演で民さん(タミさん)  政夫       本当に大感激したものです。が 、  作者の伊藤左千夫の顔写真をあとで見た時「えツ この作品の作者ってこんな顔なの」で大がっかり        幻滅の悲哀を感じました。小説の内容と作者の顔のイメージがまるで違ったので。今でもはっきりおぼえています。

 

今回のテーマとは関係ないが、各位から引き続きいろんな 三大 話をいただいているので順不同でご紹介しておく。

(菅原)小生、さしたる食通ではありませんが、以下、二つばかり。一つは、「利庵」(トシアン)と言う日本蕎麦や。高輪からはちょっと歩きますが、目黒通りを外苑西通り(通称、プラチナ通り)に折れて、ガソリンスタンドの手前。ただし、予約は出来ません。もう一つは、ご存知「シェラトン都ホテル東京」のシナ飯屋「四川」(陳健一の「四川飯店」とは関係なし)。最近、良く行くのは、こんなところです。

(保屋野 エーガ愛好会の”断崖”のついての議論のついでに)サスペンス感もイマイチで、ハッピーエンンド風のラストもイマニ。(真逆の原作は面白そうですが)K・グラントの容貌で、「ミステリアスな紳士風ダメ男」の役は似合わない。J・フォンテーンはまあまあですが、これでアカデミー主演女優賞?

断崖ついでに、私が選ぶ「日本三大断崖(海)」
①隠岐・西之島 国賀海岸・摩天崖(高さ日本一256m)
②陸中海岸・鵜の巣断崖(高さ200m)
③伊豆諸島・青ケ島の南 ソー婦岩(高さ100m)~写真・映像で判断+

観光地では
①福井、東尋坊
②陸中海岸 北山崎
③和歌山・白浜 三段壁

(斎藤)
■蕎麦屋で名前が出てくるのは2つ。
○水内庵(外苑東通り−南青山一丁目:現存)
社会人になった私の胃袋を満たしてくれたお蕎麦屋さん。お店のお姉さんにも随
分かわいがってもらった。会社で仕出し弁当(嵯峨野)が支給されるのだけど、それじゃ足らなくて、頻繁に通っていました。六本木交差点の角にも水内庵がありますが、兄弟店だそうです。信州蕎麦だったと思います。
近くに青山ツインが出来て、その地下1階に「くろ麦」という手打ち蕎麦屋が出
来て、ざるそばが1,500円と言われ皆でおどろいた。

○国田屋(水戸二十三夜尊近く旧大宮街道沿い:廃業)
ここは、私の蕎麦人生の師匠的な存在。
茨城の地粉を使う、いわゆる田舎のそば屋。そば打ちから、汁作りまで、全てこ
このおばあちゃんに教えてもらった。体育科の教授にそば打ちを習っていて、や
がてここに連れて行かれ、のめり込んでしまって留年の思い出あり

○布恒更科(品川区南大井3:現存)
地元の有名そば店。蕎麦はとても美味しい。大森駅からもそれほど遠くないので、繁盛しているようです。天ぷらはごま油の香りが強く、好き嫌いがありそうだけど、アナゴの天ぷら蕎麦は最高です。

■カレーライス
1軒です。YHPの方々を連れて行ってます。
○アジア会館(港区赤坂8)
ここのカレーライスは、日本の昔ながらのカレー。安かったので、来てくれた営
業さんとよく行きました。宿泊客は、ホテルの名の通り、アジアの方が多かったのですが、昼時はサラリーマンが多かったですね。今はホテルも改装されているようで、もうカレーライスは提供していないかもしれない。

(小田)外国旅行をしていて、困ることが三つあります。

①古い宿の鍵
共通の入り口と、個々の入り口2つの鍵があり、昔風の鍵でコツがなかなかつかめない。
②宿の駐車場:
一台ずつ壁で区切られていて入るのが大変だったり、駐車場の出入口の扉の開閉の方法がいろいろでわかり難い。又、中が空いていたので停めておいたら、2日分チャージされた。(外は只でした)
③レンタカー
教えてもらい発進した時はよいが、次に駐車したあとで操作が分からなくなる。
聖なる数字3にこだわると話題は尽きないようだが、今回はこのあたり。おあとがよろしいようで。