エーガ愛好会 (36)  エーガ愛好会の半年 (42 保谷野伸)

映画音痴の私が、ヒョンなことから、今年,6月に「エーガ愛好会」なるものに参加して,丁度半年が経ちました。この間、皆様のご指導のお陰で、映画をより深く楽しめるようになり,、大いに感謝しております。

さて、NHK放映の映画は、コロナのヒマつぶしで時折観ていましたが、皆さんご推奨の「心の旅路」を皮切りに、実に120本も観てしまいました。ただ、これだけ観ても私の映画精通度はまだまだ幕下でクラスで、皆さんの域に達するのは「100年早い」と自覚しております。

僭越ですが、この120本の中で(私の)「名作ベスト10~順不同」をご紹介したいと思います。(ただ、雨に唄えば等ミュージカルは全て好きなので、対象外とします。)基準は、高峰秀子さんが、ある著書で「名作とは、心に残る(沁みる)シーンが一つでもあること」とあったので、金藤さんのリストを元に、思い出しながら選びました。

①   カサブランカ   バーグマンが黒人ピアニストに「アズ・タイム・ゴーズ・バイ」を依頼して、それを聞いたボガードがバーグマンと再会するシーン。

②   慕情       ジェニファー・ジョーンズとウイリアム・ホールデンが浜辺で、水着姿で語り合うシーン

③   ライムライト   チャプリンが死に行く中で、、クレア・ブルーム演ずるヒロインがテーマ曲でバレエを踊るラストシーン

④   大いなる西部    テーマ曲が流れる中、グレゴリー・ペックとジーン・シモンズが馬に乗って、大平原を下るラストシーン

⑤            ジュリエッタ・マシーナ演ずるジェルソミーナが、修道院で、トランペット(テーマ曲)を吹くシーン

⑥   アラビアのロレンス オマー・シャリフが砂漠をラクダで疾走して来るシーン。序曲も素晴らしい。

⑦   戦場のピアニスト  エイドリアン・ブロデイ演ずる主人公が、ドイツ将校に命じられて、瓦礫の建物でショパンを弾くシーン。

⑧   愛情物語      タイロン・パワー演ずる主人公が、戦場で現地の子供と連弾するシーン。

⑨   ドクトル・ジバゴ  間奏曲(ララのテーマ)が流れるインターミッションで、雪原を走る列車等主要な名場面が映し出されるシーン、

⑩   鉄道員       冒頭のテーマ曲が終わり、可愛い子供が父親に会うため、道を急ぎ歩くシーン

結局、全て「超名作」になってしまいました。そして、テーマ曲等音楽がらみの作品ばかりですね。私は、映画より音楽の方が好きなのかもしれません。今後ともご指導のほどを。

 

 

[メッセージの一部が表示されています]  メッセージ全体を表示