19年8月 月いち高尾 (39 堀川義夫)

8月の月いち高尾は従来のスタイルで10時高尾登山口に集合。連日の猛暑は今日も35度を超えるとか?そして今日は納涼会を兼ねているので山は軽めに楽しんでうまいビールを期待して勇躍15名が参加しました。

でも、油断は禁物! 無理をせず個人の申告で5名はリフト・ケーブルカーに乗って頂上へ。10名は琵琶滝コース⇒稲庭尾根⇒高尾山頂上へと向かいました。納涼会は登山口駅に隣接したイタリアン「FUMOTOYA」でジャイさんもこの為にだけ参加され総勢16名でワイワイと楽しい時を過ごすことが出来ました。

今年は天気に恵まれ(雪の中の御陵参拝もありましたが)8月まで中止にすることがなく、8連荘達成です。昨年は7勝5敗でしたので早くも去年より開催回数が多くなりました。このまま、年末のBBQまで天候に恵まれ、楽しい「月いち高尾」が開催されますよう事務局として切に祈る次第です。

 

日時 2019年8月7日(水)

リフト・ケーブルカー組 船曳夫妻、岡、吉牟田、立川 以上5名

*ケーブルカーに2人とリフトに3人に分かれて一気に登る。10;40頃にケーブル山頂駅付近で合流。歩き始めるとヒラヒラと蝶々が舞っている。旅する蝶「アサギマダラ」だ! なんだか得した気分。10分ほど行って、ベンチで小休止、カボちゃんの差し入れの梨をいただく、美味しいこと。感謝!

11:00に再出発、薬王院にお参りして、急な階段を登り、奥之院から頂上を目指す。

11:25高尾山頂到着。各自持参のレーションで小腹を満たしながら、本体到着を待つ。(記述:立川)

琵琶滝コース組 椎名、遠藤、深谷、翠川、町井、蔦谷、岡沢、堀川、武鑓、河合 以上10名

*10:10登山開始、快調に琵琶滝コースへ。でも、暑い!! 暑いだろうと沢筋の道を選んだが、沢も尾根も関係無いようで暑さであっという間に汗でぐっしょり。でも、休憩時に沢に降りると風があり気持ちが良い。

椎名さんが快調に飛ばしすぎたかバテ気味なので岡沢に託し稲庭尾根に出て頂上に向かう。直下の225段の階段も全員一気に登り切り11:50、頂上でリフト・ケーブルカー組と合流。堀川が秘かに運び上げた大きな冷たい、冷たいスイカ(半分)を切り分け舌鼓。旨い!!(自画自賛)