新三国トンネルによせて

新トンネル東京側入り口(右に旧トンネルが見える)

三国トンネルがついに生まれ替わりですか。誕生前からのお付き合いで、思い出
多々です。開通直前は、真っ暗で懐中電灯一つで、トンネル内を行き来するトラックに怯えつつ往復したものです。
もちろん十分な舗装もされていません。冬場は地面が凍り、氷上を歩かねばなり
ません。トラックが来れば壁に寄り静かに車が通り過ぎるのを待たねばなりませ
んでした。
冬になると天上から直径30~50㎝、長さ2~3?の巨大氷柱が連なり、春近くなるとそれが溶けて落下し、とっても危険でした。事故例は聞きませんでしたが、あれに当たったら助かる見込みはありません。
越後に抜けて,川端の【雪国】を実感したこともあります。
どうやら退院はそう遠くないようですので、新三国トンネル通ってみたいですね。 (34年 船曵孝彦)

旧トンネル内

旧トンネルの開通前、スキーを担いで往復したころを思い出します
暗闇の中、凍ったトンネルを嫌い、峠を越えた奴も既に居りません
あれから60余年、時は流れて行きますね・ (37年 菅谷国雄)

あのトンネルを初めて通ったのは高校時代33年頃です。舗装してなかったのでは。バスは群馬側、湯沢側の入り口まで 通過はなかったはず。You Tube で走る道は久しぶりで懐かしかった。よくできています。  (41年 相川正汎)

新トンネル内

断片的には色々思い出しますが・・・高速が出来る以前は正月など東京まで
8時間以上掛ったこと、裏道を色々探して走行したこと等々、トンネル以外
の事の方が多いです。(44年 浅野三郎)