月いちメンバー 家に籠る (18)  (39 三嶋睦夫)

皆様
ステイホーム を如何お凌ぎですか。
4/21の日経夕刊に納得のいく記事を見つけました。お気付きの方もおられるでしょうが、ご紹介します。くらしナビ欄の ”在宅生活を乗り切る” ”単純作業で心穏やかに” の見出しで、 1Pの1/4くらいの広い紙面です。
内容は
もやしのひげを淡々と取る とか サッシの溝やベランダといった普段後回しになりがちなところをきれいにすると すっきりして気持ちが少し上向きになる とかの記述です。
ただし無理は禁物。 やりすぎると逆につらくなることも のコメントも。
フランスではまわりの家や庭がどんどんきれいになっている とか。 《どこでも時間が有り余っているんですね》
私は 数日前から 1日に1か所だけ掃除をすることを実行しています(料理はどうしても馴染めませんので)。
何しろ トイレ1か所に 1時間以上かけますから、本体・窓・ドア まで見事な出来栄え?に自己満足。 達成感もそこそこありますよ。
サッシの溝の掃除には 掃除機、ブラシ の他に 使い古した歯ブラシや 焼き鳥の櫛(両側が使える) がなかなかの優れものです!
私の1日は(大したことはしていませんが) 公園でのラジオ体操(長谷川大ちゃんのお誘い)に始まり、新聞にゆっくり目を通し、ウオーキング、始めたばかりの掃除(陰の声・・・・いつまで続くかな~)、TV・読書、昼寝(これが気持ちいい)、たまに買い物代行 などなどで 結構過ぎて行くんです。
この先どうなるのか 判りませんが、長期戦覚悟で のんびり ボチボチ が良いのかな~と思ったりしています。
日本が”治療薬”を先駆けて開発して欲しいですね。
    対人接触9割削減中の    三嶋睦夫
(編集子感想)やっぱり,性格がでるもんだねえ。俺の風呂掃除は5分ですませちゃうけど。配偶者の影響も大なり、か?