”置き配とタブレット” 追論3   (会社時代友人 齊藤博)

置き配というシステムは、新型コロナ禍で始まった緊急避難的な業務遂行方法だと思っている。つまり、Amazonを始めとする通販会社によって、その販売を継続させるために考えついた戦術に過ぎなかった。新型コロナ禍でこの方法が始まって、禍、すなわち難儀でなくなっても、この置き配は続くのだろうかと思う。

新型コロナ禍の前から、少子化という視点も含めて、宅配業者にとって、宅配すべき物品をどのように効率よく受取人に渡すかが問題になっていたように記憶している。たまたま降って湧いた新型コロナ禍で、追加コストをほとんど掛けずに、物品を受取人に渡す算段がついたのは、ラッキーだと思う。

私の住むマンションには25年前から宅配ロッカーというものがある。近くの駅にはヤマト運輸関連のPUDOステーション(Pick Up & Drop Off station)というものがある。これは佐川急便の宅配でも使える。近くにはコンビニがあり、宅配をコンビニで預かってもらうことも出来る。最近では戸建て用の宅配ロッカーもあるようだ。実にコンビニエントな都市生活になったものだ。我が家では、宅配のお兄ちゃんお姉ちゃんが暑いさなか荷物を届けてくれると、一杯の麦茶を出すのが恒例になっていた。配達員のご苦労をありがとうと言葉とともに伝えていたつもりであった。一杯の麦茶を出すのは、生産性と言うか効率の観点では最悪かもしれない。でも、私の周りにいる人と人とのつながりではないかと思う。

タブレット注文も、Giさんの仰るとおりだと思う。追加であるが、メニューでもタブレットでも、舐めて味がするわけない。どちらでも良いじゃないかと、お店にとっては集計の手間を掛けずにできるのが良いというわけなのであろう。自分の好みや、子供のアレルギーでの禁忌な物の問いかけも出来ない。色々と食事制限のある身にとっては、困る。北京オリンピックで天井から食事がおりてくるのに似ている。

皆さんのコメントとは違った角度でみて、置き配とタブレット注文は、SDGsと叫ばれていながら、反対方向の事に思う。売る側の論理だと思う。戦略と戦術を混同している日本の表面だけを捉える文化に見えて仕方がない。

蛇足であるが、犬猫の糞や尿の件では、小生の最近の保健所での経験から現状はきれいごとでは済まないと感じていて、もしかすると先進国の中で日本は最悪の部類に属すると思う。保健所勤めで受けた苦情の多くの部分は、放置された糞尿、鳴き声であった。私の最多訪問国のドイツやオーストリアではありえない現象で、日本はイギリスに似ていた。そのことについてご参考までに付記する。

しばらく前の良き時代は、多くの犬の飼い主は、本文のように、シャベルと袋を持って犬の散歩をしていたと認識していたが、保健所に勤めて色々と学ぶと、知らないことばかりで驚くことばかりであった。例えば、ブルドックは、自力で出産できずすべて帝王切開、ボクサーという犬は、それなりの長さの尻尾があるが生まれてまもなく切断するのが当たり前、など、知らないことばかりだった。
犬を飼う場合には、予防注射だ何だかんだで、多額の費用がかかるが、今時、そのような予備知識もない方が多いようだし、犬一頭あたりの価格は、安くても3〜40万円もするほどに高騰しているが、それでも、小さな犬を衝動的に買われる経済力を持った方が増えた。それにつれて保護犬を扱うNPOがたくさんできている。
犬猫は外で排泄するものと思っている方も多いようで、マンションの玄関や、近所の駐車場などの暗がりで排泄させる。散歩をして排泄させる場合でも、糞用の袋や尿を流す水を持参して散歩すべきだが、尿をしても、見せかけ程度の少量の水かけしかしない。金属製の電柱の根本が腐って倒れたニュースもあった。狂犬病予防法における犬の登録も、予防注射も罰則付きの法律があるということも知らない場合がある。最近では、うっかり道路の端や草の茂った所を歩くと、「うんのつき」となって、腹立たしさに保健所にしつこくクレームをつける方も増えてきている。区や市によるけれども、糞の始末は、区道であれば、区の清掃事務所が担当するが、私道や個人の敷地の場合は、所有者が行うのが一般的なルールとなっているし、ネズミや鳥、路上の猫の毛皮も同様である。
実は私は「ねずみ算式に増える」という話はネズミのことだと思っていたのだが、ネズミに対抗して猫もねずみ算式に増える。動物の世界では相対する種では、当たり前の話のようだ。

(編集子)齊藤さんは小生と同じ外資系企業勤務で、同じように文化の違いやらなにやらで悩みを語り合ったりした仲。親会社の関係で欧州での経験も豊富。医療関係の造詣が深く、最近は保険所で勤務の経験がある。