紅葉の100名山を目指すも???  (39  堀川義夫)

今回は友達とどうでもいいと思っていた100名山の私にとっては、91,92座目である雨飾山と高妻山を紅葉を楽しみながら登ろうと妙高高原駅にやってきました。が、甘かった!!

正午に妙高高原駅に降り立ちレンタカーを借りて出発したが20分と走らない内に雪混じりの霙が激しく降って来てあれよ、あれよと言う間に周辺の木々はどんどん白くなり、道路はシャーベット状態でノーマルタイヤでの走行では怖くて乗っていられない、と言うことで雨飾山登山の為に行こうとした小谷温泉へ行くのは変更せざるを得ないことに・・・今年一番の寒波襲来で大気が不安定。11月下旬の寒さとか・・・

結局、明日宿泊予定の戸隠キャンプ場に向かい、持参の料理で夕食。寒い!ビールも旨くない! 今晩も雪だとか・・・

夕食は煮魚、手羽先の燻製、ホタテの昆布〆、カツオのたたき、わかめの酢の物と豪華です。最近私の定番メニューとなっている昆布〆。日持ちが良い!

10月21日(木)

朝起きると戸隠は雲の合間から真っ白に雪化粧していた。気をとりなおして、飯縄山へ向かう。標高1500mを過ぎる頃から雪景色に変わり、明日登る予定の高妻山は真っ白 今回は秋山装備しか念頭になかったので雨飾山も高妻山も登攀は無理であきらめざるを得ません。しかし、飯縄山や黒姫山は雪も少なく登れそうなので、今日はまず飯縄山に行くことにしました。雲は多いですが、晴れ間もあり新雪を楽しみながら登れそうです。標高1500m付近から雪が現れ、登るにつれ雪も多くなってきました。晴れ間に北アルプスも遠望でき目的の山に行けずモヤモヤしていましたがちょっと慰めになりました。

飯縄山を下山して温泉に浸かり、戸隠そばを食べ、鏡池という戸隠連山の景勝地を見学してキャンプ場に戻り夕食までのんびり過ごしました。夕食はすき焼きだ〜。焼酎が旨い !

 

 

10月22日(金)

今日は、朝食も取らず暗いうちから黒姫山に向かうことにしました。満月が綺麗です。そして、ここも1500m付近から雪化粧となり、早朝の為、カリカリに凍っています。そして1800m付近からの登山道はほぼ全面雪、飯縄山より雪は多かったです。帰路は途中からコースを変えて古池経由で下山。途中の森は紅葉も綺麗なところがあり、それなりに楽しむことが出来ました。

キャンプ場に戻りテントを撤収して妙高高原に戻り車を返して、私のお気に入りの宿、赤倉ユアーズインにチェックインしました。2度目の利用ですが、食事の内容、温泉あり等々考えると9300円でコスパは最高です。ぜひ、この方面へ行かれる際はご利用下さい。おすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月23日(土)

朝食後、駅に送ってもらい、帰宅の途につきました。2時には自宅に帰着できました。