続々 本日の散歩     (普通部OB  菅原勲)

本日は、早めに出かける。目的地は、先ずは、「クイーンズ伊勢丹」だ。従って、桜田通りを古川橋方面に向かう。前述した消防署の隣がお寺だが、名前は覚えていない(関心のない証拠)。ENEOSの給油所があって、バス通りを渡ると、Salvatore Cuomoのピッツァ店、東京メトロ従業員の宿泊所(だと思う)、直ぐに、最近、世間を騒がせた白金・高輪駅に通ずる出入口、その左にコンビニ「LAWSON」。右に、住友信託不動産の販売店。通りを渡ると、アクサ生命保険、その手前に、花屋、スターバックス、その隣の建物の二階が、ファミリー・レストラン(要するに、ファミレス)の「サイゼリヤ」。スターバックスの横に、吹き抜けの地下があって、小さな広場があり、そこを、ビストロ紛いの店、Tullys、薬のトモズ、築地直送だと称しているマグロ店、それに、「クイーンズ

夜になればかくのごとくきらびやかであるらしい。同じクイーンでも仙川の店はもっとささやかであるが。

伊勢丹」などが取り囲んでいる。用を済ませて、次の目的地、図書館に向かう。ここは、桜田通りとバス通りが交差しているが、横断歩道はなく、エレベーターを使って、歩道橋を利用する。図書館は支所の3/4階を占めており、4階に行って目的の本を探す。一つは、向田邦子だが、文庫の本棚で、未読の「寺内貫太郎一家」を借りる。もう一つは、永井荷風、これも文庫の「墨東綺譚」、これで何回目かな。いずれも、在庫は極めて貧弱。特に、永井荷風は、別に全集でもあるのだろう、あるのは、文庫の「墨東・・・」と「断腸亭日乗」の上下だけ。荷風は、今やニフウとなってしまったが、向田まで過去の人となりつつあるのか。精々、これから、一生懸命読むことにしよう。