エーガ愛好会 (185) セーブゲキ派から

飯田兄保有のDVDリストというものが出て(考えたら彼にはDVDを買っていない秀作がほかにもあるでしょうが)、エーガ愛好会仲間内が騒然としています。

余り欧州もの、文芸ものを観ずに馬齢を重ねたことを今さらながら反省しますが、われら絶滅危惧種、セーブゲキスクールも何か言わなきゃいけませんな。僕の選んだセーブゲキベスト10は下記の通りですがどんなもんでしょうか?

1.荒野の決闘                             2.大いなる西部                            3.黄色いリボン                             4.捜索者                                    5.シェーン                              6.ウインチェスター銃73                          7.シルバラード                                8.真昼の決闘                             9.駅馬車                                  10.大平原

(保屋野)私はあまり西部劇に詳しくありませんが、ジャイさんの挙げられた中では、「大いなる西部」「ウインチェスター銃73」「真昼の決闘」が良かった。後は「ダンス・ウイズ・ウルプス」「シマロン」「西部開拓史」「ヴェラクルス」が面白かった。また、「縛り首の木」は主題歌が秀逸。

「荒野の決闘」は私には、バート・ランカスターの「Ok牧場の決闘」の方が西部劇らしかった。「駅馬車」や「シェーン」は傑作だと思いますが、「黄色いリボン」「捜索者」はイマイチ。「シルバラード」はあまり覚えていません。なお、「大平原」はまだ観てません。

(飯田)大兄のセイブゲキ・スクールの一員として、私の選ぶベスト10も略、似たり寄ったりですが、シルバラードはTVで近年見た記憶がありますが、あまり覚えていない。平原児は劇場公開で観ていますがその後は再見していないのでベスト10に入るかどうか分かりません。他は異議なし!!

どこまでを西部劇に入れるか分りませんが、近年BSシネマ等で放映されたものを含めて、私なりに追加してみました。

「シンシナティ・キッド」「華麗なる賭け」「ネバダ・スミス」の3本はs.マックイーン主演。「縛り首の木」(G.クーパー)と J.ウエイン主演で「エルダー兄弟」「オレゴン魂」「戦う幌馬車」「ラスト・シューティスト」、「勇気ある追跡」「静かなる男」。

「許されざる者」(B.ランカスター、A.ヘップバーン)、「墓石と決闘」(R.ライアン、J.ガーナー)、「バッファロー大隊」「モホークの太鼓」「裸の拍車」(J.スチュアート)、「胸に輝く星」(H.フォンダ)「「襲われた幌馬車」(R.ウイッドマーク)。「ワーロック」「ガンヒルの決闘」「リバティバランスを射った男」「ワイアット・アープ」「ボンドー」「征服されざる人々」「OK牧場の決闘」「ジャイアンツ」。

追加ですが、”三人の名付け親” と ”シャイアン” などもありましたね。

(編集子)飯田兄、フォードの名作、三人の名付け親 を忘れてました! 自称ファンとしてお恥ずかしいかぎり。

フォードものの中でも一番感動を呼んだ作品でした。砂漠に逃げる3人のうち、ペドロ・アーメンダリスは運命を悟って自殺し、ハリー・ケリー・ジュニアも命尽きる。2人の幻影に励まされながらなんとか人里へたどり着いたウエインの前にまよったロバがあらわれる。砂漠の中でどこへ行こうかとまよった時、偶然手から落ちた聖書をひらくとそこに地名がでてくる。聖書に詳しい人ならば思い当たることなのでしょうが、信仰が荒野のなかで人を導く、というテーマが伏線でした。ワード・ボンドも心優しい保安官で出てくるし、捨てられた幌馬車にとりのこされた母親がミルドレッド・ナトウィック、つまりフォード一家総揃いでした。この作品の主演3人のうち、ペドロ・アーメンダリスはその後、自分が癌と分かって自殺したそうですが、”ジョン・ウエインはなぜ死んだか” という本によると、彼をはじめとして多くの名優の死因のなかでは、西部の砂漠での西部劇に出演した経験者が非常に多いそうで、著者はこれがアメリカ軍による核実験の場所(ネバダ)に近かったからではないか、と推測しています。セーブゲキ、はストーリーのなかでも、またエーガの撮影という後世の出来事にも、多くの犠牲を生んだ、という事になりますかね。複雑な感情ですが。

(小泉)セーブ劇の感想を時折書いている者として、セーブ劇ベスト10を無視する訳にはいかないと思いましたが、選ぶとなると難しい。Gisanはじめ皆さんのものと大同小異殆んど変わりありません。そのエーガそのものの好き嫌いか、監督か、主演者の好みか…等々選び方にもいろいろあると思いますが、小生としては、主演者の偏りがないような見地から、好きなエーガを選んでみましたら、ありふれたものに落ち着いたようです。

1. 駅馬車(ジョン・ウエイン)
2. 真昼の決闘(ゲーリー・クーパー)
3. 荒野の決闘(ヘンリー・フォンダ)
4. 大いなる西部(グレゴリー・ペック)
5. シェーン(アラン・ラッド)
6. ウインチェスター銃‘73(ジェームズ・スチュアート)
7. 昼下りの決闘(ランドルフ・スコット、ジョエル・マックリー)
8. 決断の3時10分(グレン・フォード)
9. 許されざる者(クリント・イーストウッド)
10.OK牧場の決闘(バート・ランカスター、カーク・ダグラス

蛇足:監督から見るとジョン・フォードは1と3。2はフレッド・ジンネマン監督がヒューマニズムの立場から英雄的な行動を問いかけ、クーパーが英雄でない普通のヒーローを熱演。4の「大いなる西部」のグレゴリー・ペックは「無頼の群」で復讐に凝り固まった牧場主を熱演したり、「白昼の決闘」「廃墟の群盗」「拳銃王」等で異色の人物を演じた。5のアラン・ラッドは「ネブラスカ魂」「烙印」「赤い山」等の西部劇にも出演したが、「シェーン」以上のものはなかった。6のスチュアートはアンソニー・マン監督のもと、これ以外に「怒りの河」「裸の拍車」「遠い国」「ララミーから来た男」の計5本、デルマー・デイビス監督との「折れた矢」でインディアンと白人の関係を逆転させた。7の「昼下がりの決闘」はサム・ペキンパー監督が、盟友二人の最後の哀愁を描写。7の「決断の3時10分」は「折れた矢」のデルマー・デイビス監督が、フォードに悪役を、「シェーン」の父親役ヴァン・へフリンと対決させ心理戦を見所とした。9の「許されざる者」はマカロニウエスタンから監督業に登り詰めたクリント・イーストウッドが、師と仰ぐ、セルジオ・レオーネとドン・シーゲルに捧げ、最後の西部劇と公言した監督主演作。10の「OK牧場の決闘」はジョン・スタージェス監督の決闘三部作(他に「ゴーストタウンの決闘」「ガンヒルの決闘」)で西部劇のあらゆる魅力が詰め込まれた傑作。